kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヤバイ話になってきました(怖 ―― 愛知リコール署名不正、県選管が刑事告発

この話題、というか事件。
かなり以前から、
噂レベル、というか
現場で問題として提起されていたのは
去年の話で。
なんというか、
この件、
署名集め運動が始まった頃から、
すぐに
トラブル系のネタ話がネット上に拡散していて。
ある事ない事、
派手な噂になって
大騒ぎになっていましたねぇ。



その
ネット上に拡散していたネタの内容が、
なんというか
あまりにも荒唐無稽すぎるというか。
私みたいに、
中の事は何も判らない部外者には、
ちょっと信じられない話ばかりで。
眉唾もののネタ話、
として
まったく信じていなかったのですけど。
一部の人達の間で
真剣に問題視されていて。
かなりきな臭い動きになっていたのは、
チラホラと、
情報が出ていました。
なので、
この先、事件化するのだろうなぁ、
とは
思っていましたけど。
まさか、
ここまでシッチャカメッチャカなバカ話、
だったとは。
ちょっと予想の斜め上を突き抜けています(怖



なんと言えば、
いいのですかねぇ。
去年のアメリカ大統領選挙で、
トランプ大統領
選挙の不正を訴えて。
有ること無いこと大騒ぎしていましたけど。
アレは、
大部分が小事を大事に取り違えて、
個人レベルの細かい不正はあったものの、
組織的な、選挙結果を覆すような規模の不正は見つからなかった。
と、
調査結果が出て片付きました。
しかし
愛知の場合は、
噂の内容のほとんどが事実でした、
という結果。
しかも、
敵対勢力の悪質なデマ、と見なされていた噂が、
実は、
署名支援に参加していたボランティア達が
署名の不正捏造の実態に気がついて。
改善を申し入れていたのに、
当時の
運動事務局の責任者がガン無視。
まったく状況が改善されないどころか、
ますます悪化していくので。
状況を
なんとか改善しようと試みた
ボランティア達が、
内部告発的に
問題点を外部に知らせていた、
という事だったようで。



となると、
これまで敵対勢力が流した
質の悪いガセネタ噂話だと一笑にふされていた内容が。
実は
事実でした、となるのですか。
ちょっと信じられないくらい
杜撰な署名集め、というか。
捏造ネタがゴロゴロしているのですけど。
運動事務局とか真っ黒クロスケですよ。
それが
全部事実だとしたら、
かなりヤバイ雲行きになりますが……

 

 

 

mainichi.jp

 

愛知リコール署名不正、県選管が刑事告発 組織的関与の有無が焦点

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、県選挙管理委員会は15日、署名が大量に偽造された疑いがあるとして、地方自治法違反容疑で告発状を県警に提出し、受理されたと明らかにした。容疑者は不詳とした。リコール制度の信頼性を揺るがす重大な事態と判断した。県警による捜査の行方が今後の焦点となる。
 県選管の調査によると、提出された約43万5000人分の署名のうち、8割超に当たる約36万2000人分が無効と判断された。無効とされた署名の約90%は複数の人物が何人分も書いたとみられる筆跡で、約48%は選挙人名簿に登録されていない人の署名だった。
 リコール運動は、芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で展示された昭和天皇に関する映像作品などを問題視した美容外科高須クリニック」の高須克弥院長が主導。名古屋市河村たかし市長も支援した。いずれも不正への関与を否定している。
 大村知事は15日の記者会見で、署名が提出された各自治体でそれぞれ大量の無効署名が判明したと指摘し「偶然ではない。組織的な行為と疑わざるを得ない」と述べた。高須、河村両氏を挙げ「活動した人には、事実関係を明らかにする責任がある」と強調した。
 高須氏は告発に関し「真相を究明したい立場は同じだ。当局の捜査には何でも協力する」と取材に答えた。
 県選管の加藤茂委員長は「偽造が実際に行われていたとすれば、民主主義の根幹を揺るがすことになり、看過できない」との談話を発表した。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

リコール不正署名 事務局主導、アルバイトに指示か

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動をめぐる不正署名問題で、名古屋市の広告関連会社が多数のアルバイトを募集し、署名簿に偽の署名を書き込む作業をさせていた疑いがあることが16日、関係者への取材で分かった。広告関連会社の幹部は、リコール運動を主導した事務局の指示だったと周囲に説明。問題は、大規模な組織的不正に発展する可能性が出てきた。
 運動事務局の責任者は取材に「指示なんてしていない」と関与を否定。広告関連会社は「担当者が不在でコメントできない」としている。
 関係者によると、広告関連会社は運動事務局の指示で、人材紹介会社を通じてアルバイトを募集。昨年10月、佐賀県内の貸会議室にアルバイトを集め、用意した名簿を基に、署名簿に他人の氏名や住所を書かせたという。