kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこう揺れました(怖 ―― 東京23区と埼玉県南部で震度5強

いやぁ、
久々にビビリましたw
いきなり、
グラグラッと来て。
『揺れてるな地震だな』
と思った瞬間に。
戸棚がガタガタ揺れ始めて。
あっ、コレはヤバイと。
すぐさまドアを開けて逃げ道を確保した後、
壁にへばりついて
揺れが収まるのをじっと待ちました。
その間、
携帯から
ギュイギュイギュイギュイと、
緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴り響いていましたよ。
あの
耳障りなアラーム、
久しぶりに聞きましたねぇ(苦笑



とりあえず、
私の部屋は
物が倒れたり落ちたりする事は無く。
ひとまず無事に済みました。
テレビのニュースで確認したら
震源地は千葉。
関東地方は
おおむね震度5だったそうで。
けっこう揺れましたねぇ。
震度5
棚の転倒、塀の倒壊、
震度6から
建物倒壊の恐れが出てくる目安とされていますから。
かなりの強さです。
幸いにも、
私の住んでいる場所は
今のところ、
水道、電気、ガスなどのライフライン
問題無く使用出来ます。
電話線も切れていないようで。
インターネットにもアクセス出来ますし。
隣近所も
落ち着いていますし。
目立った被害はないようですね。
ただ、
他の地域では
停電している場所があるみたいです。



まあ、
被害状況については
いま深夜だと
見落としている所があるかもしれませんし。
朝になってから
一通り回って見ないと
断言できないのですけどね。



それにしても、
この後
余震のリスクも考えると
今夜は寝れそうに無いなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京23区と埼玉県南部で震度5強津波の恐れなし

 7日午後10時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震があり、埼玉県南部と東京都23区で震度5強を観測した。
 気象庁によると、この地震による津波の心配はない。
 震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・1と推定される。
 各地の主な震度は次の通り。

震度5強
 埼玉県宮代町、東京都足立区
震度5
 埼玉県さいたま市川口市加須市鴻巣市草加市蕨市久喜市八潮市三郷市幸手市吉川市
 東京都大田区、町田市
 千葉県船橋市松戸市流山市千葉市
 横浜市川崎市