kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 作家の平岩弓枝さん死去 91歳

私は、
この方の作品というと、
時代劇というか
時代小説の
御宿かわせみ』シリーズとか。
はやぶさ新八』シリーズとか。
そういう
娯楽小説をけっこう楽しませて頂きました。
しかし、
それ以外の作品はほとんど知らなくて。
今回
あらためて経歴を調べてみたら、
直木賞受賞が1959年。
そこから半世紀以上も作家活動を続けられて。
小説の他にも、
随筆とかをまとめたり。
名著を現代語訳として翻案したり、
ドラマの脚本を手がけたり。

小説以外も
幅広く活動されていて。
このエネルギーは
いったいどこから出てくるのか。
頭が下がります。






謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

作家の平岩弓枝さん死去 91歳 「御宿かわせみ」シリーズなど

 テレビドラマにもなった時代小説「御宿かわせみ」シリーズなどで知られる作家の平岩弓枝さんが今月9日、間質性肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。91歳でした。
 平岩弓枝さんは東京出身で、大学を卒業後、作家の戸川幸夫さんや長谷川伸さんのもとで小説を学び、1959年に「鏨師」で直木賞を受賞して注目を集めました。
 学生時代から親しんできた日本舞踊や能、狂言など伝統文化についての知識をもとにさまざまな作品を発表し、代表作の時代小説「御宿かわせみ」シリーズは、ベストセラーとなり、テレビドラマにもなりました。
 また随筆や戯曲、テレビドラマの脚本なども手がけ、NHKで1967年から翌年にかけて放送された連続テレビ小説「旅路」の脚本を担当するなど、数々のヒット作を生み出しました。
 こうした功績が評価され、1997年に紫綬褒章、2016年には文化勲章を受章しています。
 家族によりますと、平岩さんはことしに入って体調を崩していたということで、今月9日、間質性肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。91歳でした。