kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういうのは時も場所も国もお構いなしだナァ…… ―― 韓国都心で「通り魔事件」14人が負傷…老若男女を問わず

この事件、
日本国内の主要メディアでも取り上げていましたね。
日本のニュースだと、
昨日から今朝にかけて
速報的に扱ってそれっきりになっています。
けど、
韓国では
昨日も今日も
トップニュース扱いで。
大きく取り上げられています。



って、
そりゃそうだよね。
事件現場が、
首都ソウルに近い
京畿道城南市盆唐区にある駅ビルで。
ビル前の歩道に犯人が車で突入、
その場に居た数人を轢いた後、
衝突して走行不能になった車から降りて。
ナイフを振り回してデパートへ侵入。
近くに居た人たちを
手当たり次第に切りつけて回る、
という。
それで、
現時点で
救助に駆け付けた消防隊員が確認している被害者は、
車に轢かれた人が5人。
刃物で切りつけられた人が9人。

報告されています。
けど
メディアでは
14人が死傷……? と報じているところもあったりして。
被害者の数に関して
1人死亡13人負傷、
14人負傷、
など。
メディア毎に数字が異なっており情報が錯綜しています。
その場で
心肺停止状態だったり、
緊急手術を受けている重症者が何人かいて、
その生存か死亡かで、
発表が混乱しているようです。
犯人は、
通報でその場に駆けつけた警官によって取り押さえられ
現行犯逮捕されています。
すでに
事件の取り調べが進んでいるのですけど。
犯行の目的、動機など
供述内容が意味不明で。
精神鑑定にかけることが決まったそうな。



とまあ、
午前7時の時点で
メディアが発表している内容をまとめると。
ざっと
こんな具合です。
正直、
事件発生が昨日の午後5時、
というより
午後6時直前なので、
ようやく半日経ったかどうか、という程度で。
まだまだ
整理しきれず混乱真っ只中ですね。
でも
一つハッキリしているのは、
政治とか特定思想的な背景を持った犯行、
いわゆる『テロ』的な証拠は
犯人の周辺から
今のところ発見されていないので。
その可能性は除外されています。
ただそれも、
捜査を始めてわずか半日程度しか経っていない
現時点での見方ですから。
今後の捜査の進展によっては、
大きく変わるかも知れませんけど……
今は
精神錯乱を装っていて。
この先、
メディアの取材を受けたら
政治的な主張を始める、って
可能性もありますし。
日本の名前が出てくるかも知れません(マジで
己の罪を逃れるためなら、
どんな嘘で平気で吐くお国柄ですから。



要注目ですね。

 

 

 

japanese.joins.com

韓国都心で「通り魔事件」14人が負傷…老若男女を問わず

 京畿道城南市盆唐区(キョンギド・ソンナムシ・ブンダング)書[山ヘン+見]駅(ソヒョン)駅にある百貨店で、20代の男性が車を運転して通行人を襲った後、刃物を振り回して14人が負傷した。警察はこの男性を現場で緊急逮捕した。
 京畿南部警察庁と盆唐警察署などによると、3日午後5時59分ごろ、書?駅で車1台が歩道に突っ込んで歩行者に衝突した後、刃物で人を刺したという通報が受け付けられた。同じ時刻、119にも「男が人を刺している」という内容の通報が入ってきた。通報を受けて出動した警察は午後6時5分、事件現場で被疑者のチェ氏(22)を逮捕した。
 配達業従事者であるチェ氏は、警察の取り調べでしどろもどろしながら「仏像の集団が私を請負殺人しようとして犯行を行った」など被害妄想症状を見せたことが分かった。麻薬投与の簡易検査の結果は陰性だった。警察関係者は「統合失調症などの精神病歴を把握し、麻薬使用の有無を正確に確認するため、毛髪を採取して国立科学捜査研究院に鑑定を依頼する予定だ。犯行の動機と経緯も把握している」と話した。
 同日、チェ氏は老若男女を問わず無差別に刃物を振り回した。消防当局によると、同日午後11時現在、負傷者は計14人ということが分かった。車にはねられてけがをした被害者が5人、刃物による被害者は9人だ。負傷者のうち12人は重傷を負った。車にぶつかった60代の女性は心停止状態で病院に運ばれ危篤状態だ。また、20代の女性1人も緊急手術を受けた。負傷者たちは近くの亜洲(アジュ)大学病院など6つの病院に運ばれた。
 事件現場は修羅場だった。目の前で刃物による騒ぎを目撃した人々は必死に出入り口に向かって走った。
 流血事件に広がり、人々の悲鳴が入り混じって平和だった帰り道はあっという間に地獄に変わった。事件発生当時、書?駅6番出口付近にいたイさん(20)は「午後6時過ぎ、地下鉄に乗りに行こうとしたが、書?駅の時計塔周辺から突然悲鳴が聞こえた」とし「振り向いてみると、20メートル先である男がナイフを持ってあちこち走り回っていた。とても怖くて『出て行ってください』と叫びながら逃げた」と緊迫した状況を伝えた。百貨店内のある店で働くパクさん(27)は「夕食を取りに行って帰ってくると、書?駅広場側からナイフが落ちる音が聞こえ、見ると人々が倒れていた」とし「叫びながら飛び出してくる人たちについて私も店のドアの外に飛び出した」と話した。また別の目撃者である百貨店職員40代のイさんは「犯人は見えず、3人が床に倒れていたのを見た。人々は素手ティッシュの束で止血した。負傷者の中に高校生のように見える女性もいて、男性2人が両方から止血した。(けがをした人たちは)顔が青白くなっていた」と当時の状況を伝えた。
 危険な状況でも刃物に刺された被害者を救うために救急処置に乗り出した人たちもいた。友達2人と事件現場を通っていたユン・ドイル君(18)は、人々が逃げるのを見て、何が起こっているのか気になって時計塔の方に向かう途中で血を流す男性1人と女性1人を発見した。その後、ユン君は被害女性の傷口を塞いで止血を試み、残りの友達は被害女性の一行を安全な場所に避難させたという。ユン君は「ひとまず何もなくて手で血が出るところを防ぎ、カバンで気道を確保した。そうするうちにある方が持ってきてくれたタオルを渡してもらって15分ほどさらに押していたら救急隊が到着した」とし、「止血している間に犯人が私たちの方に駆けつけてきて、警察が追いかけて行ったが、その瞬間私も刺されるかもしれないという思いで怖かった」と話した。同時に「女性だけでなく、30代のように見える男性一人もその近くで血を流しながら叫んで意識を失った」とし「皆生きていてほしい」と付け加えた。
 ユン・ヒグン警察庁長は事件発生2時間後の午後8時、警察庁で全国市・道警察庁長のテレビ会議を開き、新林洞(シンリムドン)事件に言及し「いわゆる『通り魔事件』、異常同期犯罪に対する国民の不安が極度に高い状況で、類似した事件が相次いで発生している。かつての犯罪と軌を一にする、事実上の『テロ行為』ともいえる」とし「直ちに集中的な警察力の投入で異常同期犯罪に対する国民の不安を払拭させ、多重密集場所を中心に目に見える活動を強化してほしい」と指示した。

 

 

 

www.chosunonline.com

「誰かが私を殺そうとしている」 韓国・城南通り魔事件容疑者、被害妄想的な犯行理由を主張

 京畿道城南市盆唐区のソヒョン駅にある大型商業施設「AKプラザ」で発生した無差別殺傷事件で、容疑者の男(22)は配達業に従事していることが分かった。
 警察によると、男は過去に少年犯罪などで処分を受けたことがなく、前科もないという。事件の目撃者によると、男は身長175-180センチメートルで、犯行当時、黒いフード付きトレーナーを着て、帽子をかぶっていたとのことだ。そして、マスクとサングラスで顔を完全に隠して犯行に及んでいた。防犯カメラ映像を見ると、男は右手にナイフを持って歩き、通りかかった人々に無差別に飛びかかり、ナイフを振り回している。
 警察は緊急逮捕した男に対して薬物の簡易検査を実施したが、陰性だったと発表した。男はこの日、事件を起こす直前に自身の車を運転して歩道上の通行人に向かって突進したが、飲酒した状態でもなかったという。警察は、より詳しい薬物検査のため、男の毛髪を採取して国立科学捜査研究院に鑑定依頼すると発表した。
 警察の取り調べに、男は「謎の集団がずっと前から私を殺そうとしていた」「不当な状況を公論化したかった」などと話しており、被害妄想の症状を呈していることが分かった。警察は、男の精神疾患歴なども合わせて確認する方針だとしている。