kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか当初の話と異なってきたな…… ── DJ SODAさん性被害、20秒抱きつきキスも

ただいま、
メインマシンが不安定なので。
家庭内環境を改修している真っ最中。
サブマシンの
旧いノートPCを使って
この
与太書きを書いています。
ノートPCは
日本語FEPが死んでしまったので、
IMEを使っているので。
日本語の文章が、
やりにくいんですよねぇ……



とまあ、
私的にはそんな状況ですけど。
最近
やたらと
日本国内の主要メディアが取り上げる機会が増えている、
大阪で開催したイベントで
韓国の女性DJが性被害を訴えた件。
これ、
当初出回った動画を見ていて、
私的に
『犯罪の立件は難しいなぁ』と感じていました。
被害を訴えた女性DJは
『胸を触られた』とSNSで騒ぎ立てて。
それに対して、
『軽薄な服装をしていたのだから自己責任』みたいな、
変な反論が出てきまして。
それで、
日本国内のポリコレ大好き主要メディアが
この件に注目して、
面白おかしく取り上げ始めたのですけども。
この騒動の問題点は、
そこではないんですよねぇ。
そもそも
訴えた韓国DJが被害に遭った当時の状況として、
ファンが出演者に握手したりボディタッチしたり写真を撮ろうとして
闇雲に手を伸ばしているところへ。
この
韓国DJが身を乗り出して、
ファンと交流を図ろうとしたのかどうか、
その意図は不明なんですけど。
手を伸ばすファンに対して
韓国DJの方からも、
それに応えて身を乗り出して手を伸ばしています。
いちおう周りには
会場側の警備担当らしき人が付いていて。
ファンと距離を縮める韓国DJの動き、
両者を制しようとしているのですけど。
ファンも韓国DJも、
それを押しのけて身を乗り出し、お互いの距離を詰めて手を伸ばしていました。
それで、
人込みが密集しているファンの方は
とにかくどこでもいいから写真が撮れればいい、
体の一部に触れればヨシ、ぐらいの勢いで動いていたように見えます。



なので、
これを『胸を触られた猥褻行為だ犯罪だ』と訴えて、
警察が立件できるのか。
となると、
客観的にはかなり微妙な内容ですね。
間違って『事故』が発生するのが容易に予想できる状況で、
警備の静止を無視して、
自ら身を乗り出し、案の定『事故』が発生しました。
とも
評価できるので。
実際、
『触った』件で訴えられていた2人は、
自ら出頭して『事故』を主張していますし。
起訴まで持ち込んで、
裁判に引っ張り出したとしても。
『故意』を立証するのは、難しい状況です。



ただ、
ここで新たな情報が出てきました。
被害を訴えのは、
『触られた』件だけではなくて
『抱きつかれて』『キスをされた』という猥褻被害に遭っていたのだとか。
それも
こちらは加害者が女性だったそうな。
これは、
今までオープンになっていなかった情報なんですけど。
いや、
オープンになったいたのかな。
私も、
全部の情報に目を通してはいないので見落としていたのかも。
ただ、
女性が『抱きついて』『キスをした』件は
日本国内の主要メディアでは
取り上げられていませんね。
さて、
この加害者が女性の猥褻行為については
どう見ても『故意』ですね。『事故』はありえませんw
あとは、
前例として
ほかのイベントで被害を訴えた韓国DJがキスやハグを許していたのかどうか。
そこの線引きで、
これまでと比べて
今回の事例が
『特異』なのか『普通』なのかの
判断によりますね。



私的には
この騒動に関して
国籍がどうとか服装がどうとかいうよりも、
ここでまとめた内容を
踏まえて事件化するのかどうかの見通しの方が
重要だと思っているので。
それに関する情報を探しているのですが。
これが
出てこないんですよねぇ……
日本からも韓国からも、
確定的な情報が出てきません。
性被害を訴えた韓国DJに関する
怪しい噂話みたいなゴシップは、
たくさん山ほどあふれているんだけどさw

 

 

www.sankei.com

20秒抱きつきキスも…DJ SODAさん性被害、訴え内容明らかに

 韓国の女性DJ「DJ SODA(ソダ)」さんが大阪府でのイベントで観客に体を触られたと訴えた問題で、イベント主催会社が21日、大阪市内で記者会見を開き、不同意わいせつと暴行の罪で告発状を大阪府警に提出し受理されたと明らかにした。告発対象は、氏名不詳の男2人と女1人の計3人とした。
 告発状によると、3人は証拠提出の動画などからいずれも20代ぐらいとみられ、不同意わいせつ罪で告発された男はSODAさんの胸に手の甲を押し当てた。同じく女も胸を触った上、20秒程度抱きつき、肩にキスをしたという。もう1人の男についてはSODAさんの腕を引っ張る暴行行為があったと訴えている。
 イベントを主催した「TryHard Japan」(大阪市中央区)の大付楽洋(おおつきらくよう)代表取締役は会見で「アーティストを守るために性犯罪を絶対に許してはならない。イベント主催側としての思いで(告発手続きを)進めた」と述べた。
 同社側は、SODAさんのパフォーマンス衣装や国籍に関して誹謗(ひぼう)中傷する投稿がインターネット上にみられるとし、法的措置も示唆している。
 SODAさんは、今月13日に大阪府泉南市で開かれた野外音楽イベント「MUSIC CIRCUS’23」に出演。パフォーマンス中の被害を翌14日、X(旧ツイッター)で訴えていた。
 SODAさんはインスタグラムのフォロワーが500万人を超える人気DJ。被害の訴えはネットを通じ日韓両国で拡散された。

 

 

 

www.sankei.com

出頭の2人、わいせつ意図否定「結果的に胸に触れた」 SODAさん性被害訴え

 大阪府内で行われた音楽イベントで韓国の女性DJ「DJ SODA(ソダ)」さんが体を触られたと訴え、不同意わいせつと暴行の罪で観客の男女3人が告発された事件で、大阪府警に出頭した男性2人が任意の事情聴取に「SODAさんに手を伸ばし、結果的に胸辺りに触れてしまった」と説明、わいせつや暴行の意図を否定したことが22日、捜査関係者への取材で分かった。府警は立件の可否を慎重に判断する。
 捜査関係者らによると、騒動を受けて北九州市の男子大学生(20)と大阪府阪南市のアルバイトの男性(20)が19日夜に東京都内の交番に出頭。21日午後には府警に出頭した。
大学生は任意の調べに「近くまで来たSODAさんの体に触れたいという思いで手を伸ばした。結果的に胸辺りに触れてしまったが、胸を触りたいという気持ちはなかった」と供述。SODAさんの腕を引っ張ったとされるアルバイト男性も「SODAさんを触りたい一心で右腕を触った。危害を加える気はなかった」と話したという。
 出頭した2人とみられる男性2人は21日、ユーチューブに投稿された動画に出演。動画内で謝罪し「お酒を飲んで軽い気持ちでやってしまった」と釈明していた。
 イベントを主催した「TryHard Japan」(大阪市中央区)が府警に提出し受理された告発状によると、20代とみられる女もパフォーマンス中のSODAさんの胸を触った上、20秒程度抱きつき、肩にキスをしていたといい、府警が捜査している。