kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの韓国クオリティーネタだけど…… ──  ソウル市、慰安婦問題の造形物制作者が性犯罪

この案件、
韓国内では
けっこう大きく注目されたスキャンダルでして。
韓国メディアが
大きく取り上げていたので。
日本国内の
韓国ウォッチャーの間でも
そこそこ注目されていましたけど。
日本国内の主要メディアでは
ほぼほぼスルーされて、
日本国内では
北朝鮮絡みと、
福島原発事故跡地の処理水放出案件絡み以外では、
韓国に対する関心が薄れているんだなぁ。

思っていたら。
今頃になって取り上げていました……
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



韓国で
この案件が
韓国民の注目を集めて
一時期社会面のトップニュースみたいな
扱いになったのが、
だいたい1か月ほど前で。
起訴されて裁判の判決が出た時期ですね。
朝鮮人が受けた性被害を記録するために
公金を費やして用意した記録モニュメントの場に、
韓国人の性犯罪者の作品を展示するのは
韓国の恥さらしだ。
と、
事件報道を見た韓国民からの批判が殺到して。
作品の撤去を主張。
これに反する人もいましたけど、
擁護にたるまともな理由が出ることはなくて、
なぜか、
『日本の過ちを消すことになる』とか、
なぜか
日本の名前を使って擁護する意味不明な主張を展開していて。
日本の
韓国ウォッチャーの間で
いつもの
巨大ブーメランがぶっ刺さるお粗末な韓国クオリティー嗤い話として
注目を集めていましたw



実際のところ、
この事件報道に憤った
韓国民の中から
この性犯罪加害者の作品は撤去するべし、
という主張が噴出しましたけど。
慰安婦の性被害を記録し
慰安婦を追悼する記憶の場を撤去しよう、
という主張にはなっていません。
性犯罪加害者の作品を撤去して、
必要なら
何か別の展示物に置き換えよう。
って主張でまとまっていて、
韓国人が望む妄想全開の『日本の過ち』は
別の形で残される予定です……
まあ、
新設するのに必要な費用をどこからか工面出来たら、
の話になりますけどね。
そこで、
新たな税金とか寄付金を募って
慰安婦』名目を掲げて寄付金チューチュー横領大好きな
怪しい市民団体とか活動家に提供して。
またぞろ、
怪しい作品を設置するのか。
ぼちぼち
政治運動化しているんですけど……
そこは
この先
日本国内で報道されるのかなぁ。

 

 

www.sankei.com

ソウル市、慰安婦問題の造形物撤去 制作者が性犯罪

【ソウル=時吉達也】ソウル市は5日、市中心部の公園に設けられた元慰安婦を追悼するモニュメントに関し、制作を担当した芸術家が強制わいせつ罪で1審有罪判決を受けたことを理由に撤去した。市は「慰安婦被害者のための空間に、性犯罪で有罪判決を受けた作家の作品を放置することは、慰安婦を侮辱することだ」と説明している。
 撤去されたのは、南山公園にある慰安婦追悼のための「記憶の場」に設置された林玉相(イム・オクサン)氏の作品「大地の目」など。少女が連行される様子を描いた絵や元慰安婦247人の氏名が彫られ、2016年に完成した。
 林氏は、自身の研究所の女性職員を後ろから抱き寄せキスをしたなどとして在宅起訴され、ソウル中央地裁は8月、執行猶予付きの懲役刑を言い渡した。元慰安婦の支援団体などは「日本の過ちを消すことになる」とし、作品撤去に反対する運動を展開していた。
 呉世勲(オ・セフン)市長は「セクハラを認めた作家の作品撤去を阻むのは、(女性運動を行う)団体の存在理由を自ら否定する行為」と反論。「もはや市民運動は『身内擁護』運動に変質した」と批判した。