kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

千葉大変…… ── 台風13号きょう夜に東海上陸、関東甲信へ進む見通し

数日前から
台風に対する注意喚起が
天気予報番組などで繰り返されていて。
私の家では、
この先1週間ほどの食料を買い込んだり。
家の周辺の荷物を片づけたり。
あれこれ備えを済ませて
今日を迎えました。



で、
今日は朝から雨。
昼も雨。
夕方になって小降りになったものの、
やっぱり雨続き。
この与太書きを書いている今、
午後7時を過ぎていますけど、
この時間になって
ようやく雨脚がパラパラと弱くなってきたなぁ。
って具合です。
ただ、
私が住んでいる近所では
思っていたよりは風が吹かなくて。
雨脚もザーザーとそれなりの勢いは見えましたけど、
大雨、豪雨というほどの強さはありませんでした。



その一方で、
なんというか……
千葉周辺の
大変な状況をテレビやラジオのニュースで見ていたのですけど。
今ひとつ
実感がわかなくて。
困惑しております。
朝から
台風情報をチェックするために
テレビ、ラジオのニュースを
延々と確認していたいたのですけど……
10分おき?くらいに
注意報というか、
緊急速報のチャイムが鳴り響いて。
千葉とか茨城のどこそこに、
警報が出たとか、
河川が氾濫したとか、
避難令が出たとか、
私が住んでいる場所から
直線距離で数十キロ程度離れた場所が
そんな大惨事になっている、
と。
テレビに
ニュース映像が
繰り返し延々と映されているのが。
なんというか、
まったく現実味が無くて。
窓の外で
雨がザーザー降り続いているのが、
それが、
道路いっぱいの水面、町中水浸しになりました、
とかね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

台風13号きょう夜に東海上陸、関東甲信へ進む見通し…線状降水帯に厳重な警戒

 台風13号は8日夜に東海に上陸し、関東甲信に進む見通しだ。台風の影響で関東は大雨となり、千葉県と伊豆諸島南部で短時間に大雨をもたらす線状降水帯が発生した。気象庁は、関東甲信は8日中は線状降水帯が発生する恐れがあるとして厳重な警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、同日午前9時までの12時間降水量は千葉県茂原市219ミリ、東京都三宅村202・5ミリなど。1時間降水量は三宅村123・5ミリ、茂原市67・5ミリを記録し、いずれも観測史上最大となった。
 台風は8日午前9時現在、静岡県御前崎市の南南西約190キロの海上をゆっくりした速さで北へ進んでいる。中心気圧は996ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は23メートル。
 東海道新幹線は始発からおおむね平常通り運転しているが、気象状況によって、遅れや運転見合わせが発生する恐れがある。

 

 

www.yomiuri.co.jp

千葉県に線状降水帯、茂原市で24時間雨量339ミリ…鴨川市などに記録的短時間大雨情報

 気象庁は8日午前、台風13号の影響で、千葉県に線状降水帯が発生し、県全域で非常に激しい雨が同じ場所で降り続いていると発表した。
 命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっているとして、警戒を呼び掛けている。
 また、気象庁は同日午前から昼過ぎにかけて、相次いで記録的短時間大雨情報を出した。鴨川市勝浦市大多喜町付近では1時間に約120ミリ、いすみ市大網白里市御宿町付近で約110ミリ、南房総市君津市市原市茂原市長生村、白子町、一宮町睦沢町長南町付近で約100ミリの雨が見込まれるとしている。
 午前11時50分までの24時間雨量は、茂原市で観測史上最大となる339ミリを観測。大多喜町で331・5ミリ、鴨川市は9月の観測史上最大となる297・5ミリ、君津市で281ミリ、千葉市でも201ミリの24時間雨量を記録している。