kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは知らなかった…… ── ゼンショーHDに売却されたロッテリア、新ブランド「ゼッテリア」

この話題、
日本国内の
ロッテリア・チェーン店の動向について。
私的に
ノーチェックでした情報が出ていたので
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



いやぁ、
ファーストフード『ロッテリア』チェーンって
今年4月に
ゼンショーに売却されていたのかぁ。
数年前
韓国本家ロッテ財閥のお家騒動のときに、
業績不振というか、
今後の
成長見込み薄から
身売り話が出ていたりして。
そのあとは、
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権下の
『ノージャパン』運動の
韓国の国を挙げたバカ騒ぎで。
これまた
日本ロッテの身売り話が
大いに盛り上がり。
さらにさらに
2020年からは
世界的なコロナ大流行パンデミックで。
外食産業は焼野原。
かろうじて大手が生き残ったものの、
中堅以下は
バタバタと倒れていきました。
その中で、
これまで再三身売り話が出ていた
ロッテリアの動向も話題になっていたのですが……



この辺から、
私的に情報をアップデートできていなくて。
すっかり
浦島太郎状態だったところで。
今回のニュースを見つけて、
ちょっと驚いていますw
すき家』に身売りしていたんですねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ゼンショーHDに売却されたロッテリア、新ブランド「ゼッテリア」1号店オープン

 ハンバーガーチェーンのロッテリアは20日、新ブランド「ゼッテリア」の1号店を東京都港区にオープンした。ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を受け継いだ「絶品バーガー」シリーズなどオリジナル商品を提供する。
 ロッテリアは今年4月、ロッテホールディングス(HD)から「すき家」や「はま 寿司ずし 」などを展開するゼンショーHDに売却された。20日にオープンした店舗では、ゼンショーの食材調達網を活用した新たな商品が販売された。バーガーやポテトなどが販売されるが、従来のロッテリアの商品とは多くが異なる。セルフレジを導入するなど効率的な店舗運営も特徴だ。
 新ブランドの名称は、ゼンショーの「ゼ」ではなく、看板商品「絶品バーガー」の頭文字と「カフェテリア」が由来という。ロッテリアは全国に約300店を展開しているが、ゼンショーHDは「既存店舗の名称を変更するかは未定」(広報担当者)としている。