kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たまにあるけれど…… ── JR大森駅前の密集地で火事

今日の
我が家的トップニュース(笑
現在、
要介護の父母と同居しているのですけど。
母が
テレビのニュースで、
この話題が出るたびに
やたらと騒いでいて。
火事って、
老人にヒットする何かがあるのかなぁ。

気になっていますw



なんというか、
今年に入って
関東南部、
とくに東京以南は雨ナシの天気が続いて。
外気の湿度が30%を下回ることもしばしば。
という
状況だったので。
火災発生を警告する
注意報が
連日出ずぱりでしたので。
まあ、
こういうことのあるかなぁ、と。
私的には、
あまり気にしてないのですが。
だからって、
都心のど真ん中、
ともいえる場所で。
しかも
鉄道の高架下とか、
そういう場所が。
火事になるかなぁ……
不幸な事故? 事件?
今回は、
どっちになるのか。
まだ
ハッキリ確定していませんけども。
時と場所を選ばない、
ってのは
よくわかりましたねぇ(泣



それで、
天気予報によれば。
明日は、
都心部……東京や神奈川でも雪が降るそうで。
しかも
降った雪が数センチ積もりそうだ、
とか。
だから、
できるだけ外出は避けて。
企業は
出社させず、
在宅ワークを推奨してください。
とか、
呼びかけていたりして。
なんかもうねぇ、
支離滅裂というか。
しっちゃかめっちゃっかだねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

JR大森駅前の密集地で火事、停車した京浜東北線の車両から乗客800人誘導

 4日午前10時10分頃、東京都大田区山王のJR大森駅近くで「爆発音がして火事が起きている」と119番があった。東京消防庁によると、ラーメン店が入る3階建てビルなど3棟の計約35平方メートルが焼け、約5時間後に鎮火した。20歳代男性がやけどをして病院に搬送され、90歳代女性が消防のホースにつまずいて顔にけがをした。警視庁大森署が出火原因を調べている。
 現場は大森駅前のビルや店舗が密集する地域。消防車など26台が出動し、騒然とした。
 JR東日本によると、火災の影響で京浜東北線の車両が大森―蒲田駅間で停車した。約50分後にはしごを使って乗客約800人を線路に降ろし、駅員らが付近の踏切まで誘導した。同線と東海道線は上下線で約3時間20分にわたり運転を見合わせ、約5万8000人に影響が出た。
 旅行で東京を訪れ、品川駅に向かっていた兵庫県の会社員男性(30)は、約50メートル線路上を歩いた後、踏切から最寄りの駅まで徒歩で移動した。「ニュースで同じような光景を見たことはあったが、まさか自分が当事者になるとは思わなかった。JRの社員が冷静に対応してくれたこともあり、周りもパニックにはならなかった」と振り返った。