kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そうか、もうそんな時期か…… ── 実物大「動くガンダム」、今月末でお別れ

いつかは、
一度見に行こうと思っていて。
思ったまま、
3年近く過ぎました。
横浜の実物大動くガンダム模型、
今月で撤去するそうで。
この話題、
ホビー界隈では
去年からニュースとして出回っていましたけど。
まさか、
ここへきて
全国メディアでも取り上げられるとは思ってもいませんでした。



撤去後に、
模型がどうなるのかは
今のところ未定となっています。
というか、
解体されてお役目終了となるんだろうなぁ……



最終日の今月末に
特別イベントが予定されていて。
ゲストに富野総監督が招待されていたり。
ガンダムを最後に動かすイベントが組まれていたり。
いろいろやるそうで、
チケットが販売されているのですが。
そちらに参加するのは
大変しんどい事になりそうなので。
その前に
一度見に行こうかなぁ。



ただ、
親の介護があるので、
長時間
家を空けて出かけられないんだよなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

実物大「動くガンダム」、今月末でお別れ…街中でシリーズ楽曲の生演奏など企画続々


 横浜市中区の山下ふ頭で実物大の「動くガンダム」を展示するプロジェクト「ガンダム ファクトリー ヨコハマ(GFY)」が今月末、公開を終了する。コロナ禍だった2020年12月の開設後、国内外から注目を集めたガンダム。フィナーレを盛り上げようと、市内を回遊しながら楽しめる企画が続々と始まっている。
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送開始40周年記念の一環で開設。本来は22年3月で終了予定だったが、継続を望む声などから公開期間は2度延長された。
 作中設定と同じ高さ約18メートル、重さ約25トンの原寸大ガンダムは人気を博し、昨年10月には累計入場者数が130万人に。最近では、1か月間の約7万人のうち半数以上が台湾や香港などアジア圏のインバウンドだったという。
 勇退に向け、横浜市は運営会社などと連携し、2月26日から桜木町駅周辺の動く歩道ガンダムのフラッグや横断幕を掲げるほか、みなとみらい地区の大観覧車「コスモクロック21」に動くガンダムや人気キャラクター「ハロ」を映し出している。今月中旬からは同地区を中心にフォトスポットを設置し、街中でシリーズの楽曲を生演奏したり、放送したりする。
 同市の山中竹春市長は2月15日の定例記者会見で、GFYに関して「厳しいコロナ禍の中で、市内経済を支えてもらった。いなくなるのはさびしいが、フィナーレにふさわしい回遊施策を実施したい」と語った。
 GFYは山下ふ頭で暫定利用できる敷地(約13ヘクタール)のうち0・9ヘクタールを利用中で、終了後は約1年かけて原状回復する予定。ふ頭の再開発を巡っては現在、あり方の協議が続くが、市は今後もイベントなどを誘致し、機運醸成につなげていきたい考えだ。