kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

テロじゃないのか…… ── 北京郊外の飲食店で爆発、28人死傷


全人代全国人民代表大会
中国で年に1回開催される国家規模の政治議会、
日本で言えば国会にあたる……という建前になっていますが。
いまでは
習近平オジサンの功績をたたえるだけの茶番になりましたw
という、
習近平オジサンの晴れ舞台の一つが、
ただいま絶賛開催中の北京で、ビルが大爆発。死傷者多数。
というニュースを見つけたので、
てっきり
習近平オジサンの権威失墜を狙った、
反・習近平勢力のテロ活動だと思ったのですが。
中国大本営発表によると、
雑居ビルの1階で営業していた飲食店……
地元当局の発表によると火元はフライドチキン専門店らしいのですが。
そこがガス漏れを起こして引火爆発したそうな。



中国政府大本営発表の内容なので。
どこまで信じていいものか、
微妙ですけど。
繁華街中心部の雑居ビルで
入居しているテナントがガス漏れを起こして引火、爆発。
それで負傷者多数発生という事故は、
日本国内でも
たまにあったりして。
記憶に新しいところでは、
JR大阪環状線天満駅の近くのすし屋?だったかで、
この時は、
配管からのガス漏れではなくて、
店内で調理に使用していたガスボンベ=カセットボンベのカセットが
なんらかの原因で加熱されてしまい、
その結果、カセット破裂。
破裂したカセットから漏れたガスに引火、爆発した。という事故だと
見られてます。
とか、
韓国でも
飲食店がガス爆発を起こした火を噴いたニュースとか。
毎年のように出回っていますし。
なので、
珍しい事故ですけど。
どこの国でも起きている事故ですね。
中国だけが
特別に何かあるというわけではありません。



けど、
私的には、
全人代開催中の出来事なので。
なんというか、
習近平オジサンの権威失墜を狙った爆破テロ』という陰謀論を推したいなぁw
だって、
タイミングが良すぎるものw
閉幕日にボカンと派手な一発ってねw
狙いすぎでしょw
こんなのw
これが偶然なら、
習近平オジサンは天に嫌われてますねw



というわけで、
何か
怪しい続報が出てこないかなぁ、と期待して
一日待ってみたのですが……
何も出てきませんでしたねぇw

 

 

www.asahi.com

北京郊外の飲食店で爆発、28人死傷 100メートル先の建物も被害

 13日午前8時(日本時間同9時)ごろ、中国・北京市に隣接する河北省廊坊市三河の雑居ビルで爆発があり、現地当局によると、少なくとも2人が死亡、26人がけがをした。当局は「ビルに入る飲食店でガス漏れが原因とみられる爆発が起きた」としている。
 現場では4階建てのビルが一部の柱などを除いて原形をとどめないほどに吹き飛んでいた。まだわずかに煙が上がる中、積み重なったがれきの周りでは救助犬も投入して捜索が行われていた。周囲では100メートル以上離れた建物でもガラスが割れ、衝撃の大きさを物語っていた。
 道路を挟んで向かい側のマンションに住む30代女性は「爆発音と振動がものすごく大きくて驚いた。今日は怖くてガスは使えない」と話した。
 職探しのために昨晩からビル内の宿泊施設に泊まり、爆発時は外出中で無事だったという20代の男性は「自分以外に少なくとも5人が泊まっていたはずだ。警察には取材に答えないよう言われた」と話した。
 中国では昨年6月にも寧夏回族自治区銀川市の飲食店でガス漏れによる大規模な爆発があり、31人が死亡。習近平(シーチンピン)政権は安全管理の徹底を呼びかけるとともに、店やガス業者への防火対策の監督が不十分だったとして地元政府の責任を追及した。(河北省廊坊市三河=畑宗太郎)