kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

始まったねぇ…… ── オリンピック開会式、パレードで韓国選手団を北朝鮮と誤って紹介

日本時間で昨夜というか今朝方未明に
パリ五輪が始まりました。
ロシアのウクライナ侵略戦争がいまだに続いている中での
戦時下のオリンピック開催は
これで二度目です。



昨夜から
テレビ中継とか
ネット動画とか
一気に増えましたねぇw
ただ、
私が見た限りでは
盛り上がっているようには見えません。
私の周囲の人にも聞いてみたのですけど、
開会式があったのを知らない人が多かったですね。
連日の猛暑でグッタリして、
テレビもラジオもインターネットも
チェックする気力ありません。
テレビ観戦とか面倒くさい。
冷たいモノを食べてゴロゴロ寝ていたい、って。
私の周りでは
そういう意見が多かったですね。
私も、
そういう意見と同じ気持ちでして。
今回のオリンピックには、
全くと言っていいほど興味関心が湧いてきません。ナッシング零です。



そういう状況で、
私的に
ちょっと気になったオリンピック関連のニュースがありましたので、
今回
そちらにブックマークを付けてみました。
オリンピック本編よりも、
その周辺で起きている場外乱闘的な事件。
私的には、
こちらに心を惹かれますw

 

 

 

パリオリンピック開会式、韓国選手団を北朝鮮選手団と誤って紹介…IOC「深くおわび」

すげー煽ってるナァw 相当恨まれてるねコレは

2024/07/27 17:32

 

オリンピック開会式、パレードで韓国選手団を北朝鮮と誤って紹介…韓国はバッハ会長に面会要求


 26日に夏季五輪で史上初めて競技場外で行われたパリ五輪開会式は、ハプニングも相次いだ。セーヌ川の水上パレードで韓国選手団が登場した際には、北朝鮮の正式国名である「朝鮮民主主義人民共和国」と英語とフランス語でアナウンス。国際オリンピック委員会(IOC)はX(旧ツイッター)の韓国語アカウントで「深くおわびする」と謝罪した。
 韓国選手団の後に北朝鮮選手団が登場した場面では、国名は正しくアナウンスされた。韓国の文化体育観光省は「遺憾の意」を表明し、IOCのトーマス・バッハ会長との面会も要求した。
 トロカデロ広場で行われた式典では、五輪旗が上下逆さに掲げられるミスも。旗は本来、五つの輪のうち青、黒、赤の3色の輪が上になるが、下になった状態で掲揚された。