kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

鉄道人身事故について思う事

今日の気になるニュース……というか昨夜、というか今朝あったことを、書きます。
町田から神奈川の大和に引っ越して。通勤距離も時間も、それなりに長くなったので。
帰宅時間は、少し早めに──といっても、22時をすぎているのですけど。
小田急線の相模大野行きの急行電車に乗っていたところ。
向丘遊園駅を出発して、次は新百合ヶ丘駅相模大野駅での乗り換えもあと少し、とのんびり構えていたら。
いきなり電車が急停車。
なんと、新百合ヶ丘駅の次の駅である柿生駅で人身事故が発生。ただいま全車緊急停止と車内アナウンスが流れたのでした。
うわーっ、勘弁してください。まっさきに時計を見ると、時間はすでに23時過ぎ。
相模大野から乗り継ぐ片瀬江ノ島行きの終電まで、すでに残り1時間をきってます。
どうするの、これ? 家に帰れるのか、と思っていたら。
10分も車内に閉じ込められたままイライラ待っていると、続報アナウンスが。
小田急線は、新宿─新百合ヶ丘駅町田駅小田原駅間で折り返し運転をするとのこと。
いま乗っている電車は新百合ヶ丘駅に停車する、との連絡。
えーっ、新百合ヶ丘駅町田駅の間は? 
他社線に振り替えって、すでに時刻は23時30分をまわっているこの時間じゃあ、他社線に振り替えしても、
町田に行く前に終電が終わってしまうのでは?
と思っていたら、案の定、新百合ヶ丘駅に到着して駅員に振り替え輸送について尋ねると、
すでに他社線の終電の時間を過ぎているので、町田に向う事は無理、と言われてしまいました。
結局、そのまま、新百合ヶ丘駅小田急線が復旧するまで1時間ちかく足止め。
さらに、復旧始発の相模大野駅行きに乗ったのですけど。
その相模大野駅では、片瀬江ノ島行きの各駅停車が出発するまで30分近く足止め。
小田原線は、5分間隔ぐらいで、さくさく出ているのに。
藤沢行き、というか片瀬江ノ島方面って、ローカルなんだなぁ。と悲哀を感じましたよ。
結局、家についたのは26時。午前2時過ぎでした。
どっと、疲れたわぁ……

追記:
事故の詳細は以下の通り。

小田急線柿生駅で人身事故、上下線で一部区間運転見合わせ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 小田急線柿生駅で人身事故、上下線で一部区間運転見合わせ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 小田急線柿生駅で人身事故、上下線で一部区間運転見合わせ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

4日午後11時ごろ、小田急柿生駅構内で、本厚木発新宿行き上り各停電車に男性がひかれ、死亡した。
小田急電鉄によると、同55分現在、新百合ケ丘−町田間で運転を見合わせている。5日午前0時20分ごろ、再開の見込み。

                                                                                                                                                                                                                        • -

すんごいローカルニュース。
……てっきり、駅通過の急行電車に飛び込んで跳ねられた、とでも思っていたのに。
各停に駅構内で轢かれて死亡、って、どんだけやねん。
線路の上に寝転んだのか?