kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

人はいつか死ぬからなぁ……2

今日、母から父の病状について続報が入りました。
膵臓がん確定、との事。
すでにリンパ節まで転移して、切除は不可能との説明を受けたそうな。
医者の見立てでは、長く持って9ヶ月だそうです。
うーん、厳しいなぁ。
本人は70歳までに死ぬだろう、というのが口癖だった酒飲みで。
すでに70歳を過ぎてしまっているので。
サバサバしているような、動転しているような。

といって、私からなんと言葉をかけたらよいやら。

これから、いろいろと検査がある、とのことで。
どうも、母からの又聞きで詳しい状況がはっきりしないのですが。
まだ膵臓しか調べていない様子。
他の臓器に転移しているという説明がない、ということは。これから検査して明らかになるのかなぁ。

だとすると、余命9ヶ月どころか。今年の夏を越えられるか、という話しになるよね。

はぁ、ふぅ……重いなぁ。