kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒い、寒い……

この連休中は……先週の土曜日はお仕事でしたので。
一昨日の日曜日、
昨日、月曜日の2日間でしたが。家で片付けをしていました。
年末年始もそうだったのですけど。
去年、町田から神奈川に引っ越してきて、まだ荷ほどきをしていない荷物が半分ほど残っているので。
それを、シコシコと片付けていたのですけど……
いやぁ、寒くてやっていられません。
ストーブを付けて暖は取っているのに、それでも寒い。
床に冷気が這っている、というか――こういうのを『底冷え』って言うんでしょうか。って、ちょっと違うか。

とくに日が暮れて、夜から明け方にかけての冷え方が尋常じゃありません。
ストーブが全然役に立たない……いや盛んに燃えて熱を放出しているのですけど。それ以上の勢いで部屋が冷えていきます。
洗濯物とか、暖房をつけて部屋干ししているのに、あまり乾きません。

なんか、北海道や町田にいたときの方が、暖かかったなぁ。
札幌の家は、古くても断熱がそれなりに強力でしたし。とくに窓とか断熱ガラスですしね。
町田では、公団住宅いわゆる『団地』住まいだったので。集合住宅の強みで、何もしなくても、他の部屋の暖房効果でそこそこ部屋が暖まっていたのですよねぇ。
ここは、そんなに大きな建物じゃないし、そうは行かないので。寒いのなんの……。

明後日の水曜日は、東京でも雪が降る……とか、ふざけた予報が出ています。
まあ、多摩地区の山沿いで降るくらいなら、それでもいいんですけど。
氷点下になるのは、やめてほしいなぁ。