kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もはや「都」ではなく「国」の対応が必要――【デング熱】新宿中央公園でも患者確認 国内感染72人に

私が昨日のブログに『動きが遅いなぁ』と書いたのは、つまりこういう事なんです。



【デング熱】新宿中央公園でも患者確認 国内感染72人に - MSN産経ニュース 【デング熱】新宿中央公園でも患者確認 国内感染72人に - MSN産経ニュース

2014.9.5 19:32 [感染症
都庁の裏の新宿中央公園でも感染者が出たため、バリケードが組まれていた=5日午後、東京都新宿区(宮崎裕士撮影)

 国内感染が広がっているデング熱について、厚生労働省は5日、東京都新宿区の区立新宿中央公園で蚊に刺され、デング熱を発症したとみられる患者が確認されたと発表した。代々木公園(渋谷区)周辺以外で感染者が確認されたのは初めて。新宿区は公園の蚊の駆除を始めた。
 厚労省によると、患者は埼玉県の30代男性で8月中旬から下旬、5回にわたり新宿中央公園を訪れた。8月30日に発熱や頭痛などの症状を訴えたが、入院はせず、容体は安定している。
 男性から検出されたウイルスの遺伝子配列は代々木公園で感染した患者と一致しており、同じウイルスが新宿中央公園に広がったとみられる。新宿中央公園は代々木公園の北約2キロで、行動範囲が100メートル以内とされる蚊が移動したとは考えにくいことから、厚労省は代々木公園周辺で蚊に刺された患者が、新宿中央公園周辺で別の蚊に刺されたことで感染が広がった可能性が高いとしている。
 厚労省などによると、岩手県山口県でも初めて国内感染の患者が確認され、5日までに感染が明らかになった患者は14都道府県で72人。いずれも最近の海外渡航歴はなく、新宿中央公園の例を除き、70人は東京の代々木公園周辺を訪れていた。重い症状の患者はいない。
 厚労省は「代々木公園に限らず、蚊に刺されて3〜7日後に高熱や目の痛みなどの症状があった人は、早めに医療機関に相談してほしい」としている。

感染者の数が二桁になった時点で。
発生源が少数の蚊のコロニーという事は考えづらく。感染源が複数あることは、容易に推測できたわけで。
とすると、感染がかなりの広範囲に及んでいることも推測できるわけで。
また、既に感染者が越境している現実も踏まえれば、
東京都の対応できる範囲は、目の前にある現実の問題に対して極めて限定された結果しか出せません。
すぐにも限界を露呈して、国への引き継ぎが必要になるのですから。
それなら、問題の最初から国が全面的に事に当たって、陣頭指揮を執る方が、後々スムーズに進むのですよね。

そういう事を考えていたので、昨日は『国の対応が遅い』と感じて書いたのですけど。
現状では。
また死者は出ていませんので、大した問題にならずに済んでいますが。
今後、誰かが『デング熱』に罹患して死亡した場合には、
必ず、東京都ではなく国の初動の遅れが問題視されて、責任を追及されることになるのでは、とそれを危惧します。