kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで事件の全容が見てくるのか――【川崎中1殺害】18歳少年、「殺害」認める 「暴行」漏らされ逆恨みか

もう1週間以上も前になる、川崎の少年殺害事件。
容疑者と目されて警察に逮捕され取り調べを受けていた不良グループのリーダー格の少年が、
少年の殺害を認める供述を始めました。


【川崎中1殺害】少年3人逮捕 殺人容疑で神奈川県警(1/2ページ) - 産経ニュース 【川崎中1殺害】少年3人逮捕 殺人容疑で神奈川県警(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.2.27 14:14更新
産経新聞号外】少年3人逮捕 川崎・中1殺害容疑[PDF]
 

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日、上村さんの知り合いの少年3人が事件に関わった疑いが強まったとして、殺人容疑でリーダー格の少年(18)と17歳の少年2人の計3人を逮捕した。リーダー格の少年は容疑を否認している。
 上村さんは20日午前2時ごろに殺害されたとされ、現場近くの防犯カメラに写った映像の解析などから少年3人が浮上した。上村さんに似た人物ら4人以上が河川敷へ向かう姿が写り、その後、1人少ない人数で戻っており、いなくなったのは上村さんとみられる。
 司法解剖の結果、上村さんの死因は首を鋭利な刃物で傷つけられたことによる出血性ショックだった。多数存在する傷の形状などから複数の刃物が使われた可能性が高く、上村さんは集団暴行の末に殺害されたとみられている。
友人らによると、上村さんは昨年11月ごろから、少年3人が含まれるとみられる年上のグループと関わるようになった。その後「やめると言ったら暴力も激しくなった」「殺されるかもしれない」などと友人に漏らしていた。
 上村さんは19日夜に自宅で母親と食事をした後、普段着で外出。捜査本部は、事件に関わった人物に呼び出された可能性があるとみて、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の通信記録を関係企業に照会、人物の特定を進めてきた。

【川崎中1殺害】18歳少年、「殺害」認める 「暴行」漏らされ逆恨みか - 産経ニュース 【川崎中1殺害】18歳少年、「殺害」認める 「暴行」漏らされ逆恨みか - 産経ニュース


2015.3.2 11:05更新
上村遼太君の遺体が見つかった多摩川河川敷を訪れ、手を合わせる女性=2日午前、川崎市川崎区


 川崎市川崎区で中学1年上村遼太さん(13)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された少年3人のうち、18歳の少年が容疑を認める供述を始めたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、一緒に逮捕された17歳の少年2人は「やったのは18歳の少年」と既に供述。川崎署捜査本部は、3人の供述を突き合わせ、18歳少年が主犯格の可能性が高いとみて実態解明を進める。
 18歳の少年が1月中旬に上村さんを暴行したことについて、上村さんの友人らが18歳の少年に抗議し、謝罪させていたことも判明した。捜査本部は、上村さんが友人らに自分の名前を漏らしたなどとして逆恨みしたことが動機につながったとみて調べている。
 18歳の少年はこれまで「当時のことは、今は話さない」と供述していた。

【川崎中1殺害】18歳少年が供述「ほかの17歳の少年2人も切った」 - 産経ニュース 【川崎中1殺害】18歳少年が供述「ほかの17歳の少年2人も切った」 - 産経ニュース

2015.3.2 22:02更新
上村遼太さんの通夜が行われる2日も殺害された現場付近では手を合わせたり線香を手向けたりする人の姿が絶えなかった=2日午後、神奈川県川崎市(小野淳一撮影)


 川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年、上村遼太君(13)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された18歳の少年が「一緒に逮捕された17歳の2人もカッターナイフで(上村君を)切った」と供述していることが2日、捜査関係者への取材で分かった。
 18歳の少年は「カッターは17歳のうち1人が持っていた」とも供述。3人の話には食い違う点もあるといい、川崎署捜査本部は、供述を突き合わせながら慎重に捜査している。
 捜査本部によると、18歳の少年は調べに「カミソン(上村君のあだ名)には取り返しのつかないことをしました」と反省の弁を述べた。逮捕後の2月28日夜、「一晩寝て、自分で整理がついて話さなくてはいけないと思った」と話したという。
 捜査関係者によると、少年は「カッターを使い、殺害した」と容疑を認める供述をしている。少年は、17歳の2人のうち、中学校で同級生だった少年がカッターを所持していた、と説明。捜査本部は凶器として使われた疑いがあるとみている。


逮捕から、わずか3日で自供。ということになって。
かなりスピードのある展開ですけど。
これで、事件の詳細が明らかになるのでしょうか。
事件の第一報が、「多摩川の河川敷で少年の全裸死体発見」という大変ショッキングな内容だったため。
いったい何があったのか、と日本中が騒然となった事件でしたが。
ここまでに明らかになった情報を総合すると、
中学でヤンキーデビューした少年が,不良グループの中でリーダーと確執の末に、殺害されてしまった。という。
結果としてはショッキング内容でしたが、経緯はどこにでもありそうな、事件でした。
これが今回の事件の全容だとすると、
私が、最初の第一報に接した時にイメージした、
「仮に、この被害者の少年が学生だった場合の最悪のケース」の少年像でしたね。
家族は家族で大きな問題を抱えていて、少年はアウトローの世界に踏み入れたことについても、十分に対処できない。
中学生が転落する典型的なパターン。
私の家でもかつて弟がそのような形だったので、なんとなく予想がついたのですけど。そのまんまでした。


ただ、これも家族がなんとかできたか……というとなかなか難しくて。
被害者の少年は、結果として不良グループのメンバーに殺害されてしまったのですけど。
でも、その直前にグループのメンバーである先輩に電話をかけて「遊ぼう」と言ってるんですよね。夜中に……
そこには多分、少年の偽りのない本心がある。
グループのメンバー、リーダーの事は嫌いでも、
とくに親しかった先輩と遊んでいて楽しかったのも事実。
だからこれを引き離そうとしても、なかなか楽しい先輩との時間を捨てる決意はできないんですねぇ。
不良グループには、学校にはない、楽しい事があったから。そこへ入っていたんですねぇ。

その結果がこうなってしまったことことは大変悔やまれますけども。
では、ここにたどり着く前に何が出来たのか……というと。
なかなか難しいです。