kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

人間、腹が減ったら寝れなくなるのですよ――

……何を今さら、という話なのですけども。
最近自宅作業にはいって、シコシコお仕事しているのですけども。
一つ問題があって。
それは、『食事』なのです。
仕事に出ていくときは、職場の近くに飲食店がよりどりみどり、コンビニもよりどりみどり。
3分も歩けば10店以上の中から選べるのですけども。
家の近所は……

近くのコンビニまで15分とか。
スーパ―もだいたい同じくらい。か、もっと離れています。
そして、飲食店はというと。
一番身近で手頃だった「吉野家」が今年に入って閉店してしまったので。
となりの駅まで行かないと、適当なお店が見当たりません。
『飲み屋』とか、『焼き肉屋』とか、は何故かゴロゴロしているのですけども。
毎日酒飲まないとやってられない、とか。
焼き肉食べていないと死んでしまう、とか。
そんな食生活してません。というか、
酒は付き合い以外ほとんど飲まないし、
肉より野菜の方が好きだし。


とまあ、
こんな食事情で、生来の出不精もあって、
ゴールデンウィークの頃から、1日1.5食ペースで、家にこもって仕事に没頭していたのですけども。
おかげさまで、ついに夜眠れなくなりました。
……なんというか、どういうか。
空きっ腹が続くと、疲れが抜けないんですね。
床についても、
身体がリラックスしていかないんですよ。
それもそのはずで、夜はほとんどまともな食事していないので、
体力を回復させるエネルギー源が欠乏している状態で。
脂肪なんて簡単に燃焼しないし、
筋肉を溶かしてエネルギーにしていこうか、という状況では。身体が緊張しっぱなしのまま。
リラックスなんて出来ようはずもありません。
という訳で、
ついに寝込んでしまいました。


食生活は大切だ、ということを今さらながらに身をもって知ったしだいです。
……若い頃はこれでもなんとかなったんだけどねぇ。
さすがに40歳すぎると。昔と同じようには、いかないなぁ……