kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これなぁ ―― 池袋暴走 厳罰求める署名約29万人分集まる 9月まで締め切り延長へ

ここ数日で
動きの激しい韓国政局のニュースを探していて。
ちょっと気になる日本国内の社会ニュースを見つけたので。
ブックマークを貼ろうとしたら、
コメント欄に『モリカケがどうたら~』と盛大に火病っている人がいて。
大爆笑してしまったのですけど……



それはそれとして。
そろそろ事件というか事故の発生から、
3~4ヶ月経つこの騒動。
これ、
事故を起こした容疑者の老人も大概でしたけど。
なにせ、
杖を使わないと歩行に大きな負担がかかるほど、
足腰の運動能力が退化している状態で。
自動車を運転していた、とか。
しかも、
当人、
自動車運転に関して限界を感じていて、
免許の返納も検討しておきながら、
ズルズルと運転を続けて。
轢き逃げ事故を起こした、とか。
同情の余地すらないのですけど。
それと併せて、
警察の初動が……対応が酷すぎましたよねぇ。
書類上の形式だけでも、
『逮捕』しておけば。
ここまで大きな騒ぎにはならなかった、と思うのですけど。
なにせ、
私、この署名について、
海外サイトをチェックしているときに、
外国人の個人ブログに書き込まれていた内容で知りましたから。
これ、
国外で取り上げられるほどの内容ですか?
そうなってしまったは、
明らかに警察に原因がありますよね。
逮捕せずに放置していた、この一点で。
日本国内で、
変な騒ぎが起きてしまって。
警察の言い分も判りますけども……
書類上で手続きだけ済ませておけば、何も問題ないですよね。
というか、
この件に限らず、
その後、
続発した容疑者の逃亡騒動の時にも指摘されてますけど。
日本の、
刑事手続きの現状、って。
性善説』に偏りすぎてますよね。
この事故の容疑者だって、
『逃げる可能性がないから……』とは警察の弁ですが。
それは
偶々そうであっただけで。
協力者がいて、
容疑者が病院から抜けだし。所在不明になったら。
誰がどのように責任を取るつもりだったのか。
そういう事態を想定していたんでしょうか?


ここまで署名が……民意が集まったのは。
それはつまり、
逮捕・収監の手続きについて。
容疑者に何度も逃げられてしまっている現状を踏まえ、
きちんと改善するべき時期が来たのを現しているのではないでしょうか?

 

 

 

www.sankei.com 

 東京・池袋で乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女の莉子(りこ)ちゃん(3)が死亡した事故で、夫の男性会社員(33)が30日、東京都内で記者会見し、運転者に厳罰を求める署名が約29万1600人分集まったと明らかにした。署名の締め切りは当初8月末としていたが、署名の賛同者の要望を受け、9月15日ごろまで延長するという。
 男性は7月から、乗用車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)に、できるだけ重い罪での起訴と厳罰を求める署名活動を開始。8月30日までに国内外から署名が集まったほか、1万通以上の手紙が届いた。過去に事故に遭った人や子供を持つ親、高齢者からも応援があったという。
 男性は「痛ましい事故が少しでも減ることを願っている。全ての人が安心して生きていける社会になってほしいとみなさまの意見を聞いて思った」と述べた。
 事故は4月19日に発生。自転車に乗っていた近所の真菜さんと莉子ちゃんが死亡し、8人が重軽傷を負った。警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で飯塚元院長を書類送検する方針。