kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちなみに日本の場合 ―― 新型コロナ感染、2日は19人…相模原で5人・新潟4人

日本の昨日の新規感染者数は、
というと。
19人だったそうな。



これ、
ここ数日……1週間くらい、
だいたい10~20人の間に収まる範囲で。
バラツキがあるものの一定しているんですよねぇ。
ただ、
連日のように、
小規模な集団感染、
だいたい4~5人規模のものが、
全国各地のどこかで起きている、という。
これを
どう評価するのか、
どう評価できるのか、
専門家でも難しい……と思うんだよなぁ。
『抑え込めている』と見るべきなのか。
『感染爆発の予兆』と見るべきなのか。
たぶん、
これ角度によって見え方が変わっているだけで。
どちらの評価でも正解なのでしょう。
力が拮抗して、
天秤の釣り合いが取れている状態、と言いますか。
バランスが崩れたら、
一気に傾いて雪崩を打っていく……そんな状況。
まあ、
一番ストレスが溜まる状況ですねぇ。



たださ、
専門家が頻繁に口にする『感染のピーク』を遅らせる、
って。
こういうことですよねぇ。
なので、
この先、今のような状況がダラダラ続いていく、
と。
たぶん1~2週間も続いたら、
日本国民みんな慣れっこになるんじゃないのかなぁ。
自分の頭で考えない、
情報弱者が多いからw
それはそれで、
楽な生き方だしw

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は2日、計19人だった。
 北海道では札幌市や旭川市などで男女5人の感染がわかった。神奈川県では相模原市内の福祉事業所の利用者3人と職員2人(うち1人は東京都在住)、大阪府で2人、高知県でも1人の感染が確認された。新潟県では4人の感染が判明し、このうち1人は郵便局で配達業務を担当していた。
 愛媛県伊予銀行松山市)は、同県愛南町に住む40歳代の女性行員の感染を発表した。この行員は、複数の感染者が判明している大阪市のライブハウスに行っていたという。
 厚生労働省も、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員1人の感染を新たに発表した。