kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらりと流されてしまった(泣 ―― 終戦の日 天皇陛下 平和を願うおことば

いやぁ、
何かしらの言及、というか。
特集が組まれて、
一段と深い情報が公開されたりするのを
ずっと
待っていたのですけど。
3日ほど待ってみたけど
追加は一切無し。
何も出てきませんでした。
通り一遍、
サッとニュースで流れだけで
終わってしまいましたねぇ(涙



今回は
御言葉の中に
戦争以外の時事問題・世相について
触れている部分もあったりして。
具体的には、
新型コロナの下りですが。
これは、
旧来にはなかった試み、だとかで。
これについても
もっと
色々と掘り下げた言及等が
あって良い、
というか。
あってしかるべき、
だと思うのですが……
ただ、
あれこれ
解釈を深掘りしたり、
忖度したりすると。
それはそれで、
『政治的発言』として
広めてしまうような愚になってしまう
リスクもあるわけで。
ヘタに藪をつつくような真似をしないのが、
賢い生き方だ、
と。
そういった処世術があるのも事実。



私が
高望みしすぎなのかなぁ。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

天皇陛下 平和を願うおことば 感染拡大に触れた一文も 

終戦の日の15日、天皇陛下は、皇后さまとともに全国戦没者追悼式に臨み、新型コロナウイルスの感染拡大にも触れながら、人々の幸せと平和を願うおことばを述べられました。
終戦から75年を迎えた15日、天皇皇后両陛下は、東京の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に臨まれました。
感染拡大の影響で、両陛下がそろって公の場に姿を見せるのは半年ぶりで、マスク姿で式典に出席され、正午の時報とともに参列者全員で黙とうをささげたあと、天皇陛下がおことばを述べられました。
天皇陛下は、はじめに「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」と述べられました。
そして、「過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と締めくくられました。
ことしのおことばには、新型コロナウイルスの感染拡大に触れた一文も加えられ、天皇陛下は、新たな苦難に直面しているとしたうえで、「私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います」と述べられました。
戦没者追悼式の天皇のおことばに現在の課題が盛り込まれたのは初めてで、上皇さまの戦争と平和への思いを受け継ぐ姿勢とともに、感染拡大に直面する人々に寄せる天皇陛下の思いがあらわれたものとなりました。


天皇陛下のおことば全文
本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来七十五年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。
私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。
ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。