kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当にこの先どうするのか ―― 国内で感染者485人

4連休前後の報告は
やはりバラつき、というか数字の偏りが大きすぎて。
データとしての信頼性は、イマイチどころか。
『アテにしてはいけない』レベルですねぇ。これ。
一昨日の
日本全体における新規感染者報告数が219人です。
それで
24時間後の
昨日の新規感染者数が485人。
って。
わずか1日たらずで倍増越え(笑
いくら何でも、
数字が偏りすぎでしょ。
これもう、
このレベルだと補正掛けようがないじゃん。
根本的に、
データの信頼性、
収拾状況から疑っていかないとダメなレベルですよ。



まあ、
可能性として。
実際に、
急激な感染爆発に等しい規模での感染拡大が進行していて。
その結果としての、
報告数倍増、
って
結果もあり得なくは無いですけど。
基準となる
母数が少なければ。
少々の増加で『倍増』になりますから。
可能性として、
それなりにあり得ますけど、も。
そういう
『例外』が起きた、と見なすのは無理がありますよねぇ。



この手の、
連休時における報告数の偏りは
以前からたびたび問題として挙げられていましたけど。
いまだに、
それが解消されていない、とか。
これ、
結構大きな問題ですよ。
日本の祝祭日って、
ほぼ毎月のように存在していて。
連休も、
2ヶ月に1度くらいの割合で出てきますからね。
こういう、
ある意味、
変則的な休みが多い暦って、
世界的にみても、
実はかなり珍しいのですよねぇ。
日本の場合、
2ヶ月にいっぺん訪れる連休、長期休暇のせいで、
その前後2週間ほど、
統計的なデータの信頼性がロストする。
となえると。
データ的には、
1ヶ月おきにデータが使えない時期が挟まっている、
ってことですから。
それで、
こまめな対応を実現するのは、
まずもって不可能ですよ。
それについて、
政府や、専門家から
この手の話題が何度か出る、って事は。
問題が把握されて、
それなりに対処しようとしている、
って現れなんでしょうけど。
それで、
いまだに解消できていない、
となると。
そもそも、
今の日本の医療システム、
連休中に全休して救急受付での対応しか存在しない、
今の
日本医療のあり方が
そもそも
大きな間違いじゃないのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京、4日ぶりの感染者100人超え…江戸川の食品工場は計78人に

 国内では24日、26都道府県と空港検疫で計485人の新型コロナウイルス感染者が確認された。死者は計12人だった。
 東京都内では、新たに195人の感染を確認。1日当たりの感染者数が100人を超えるのは4日ぶりで、直近1週間の平均陽性率は4・0%だった。経路別では職場内での感染が50人、家庭内が33人など。79人は経路不明だった。
 大阪府では66人の感染が判明し、13日連続で100人を下回った。感染経路不明者は52人だった。


 東京都江戸川区は24日、区内の食品工場「タカラ食品工業葛西工場」で、従業員計78人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 区によると、同工場では今月12日までに従業員5人の感染を確認。その後、21日までに別の25人の陽性も判明した。保健所が未検査の従業員を検査し、さらに48人の感染がわかった。
 都によると、24日判明分の感染者数に含まれているのは39人。