kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

クラスターが多いですね(泣 ―― 国内で新たに552人確認

ここ最近の、
日本国内における新型コロナ肺炎の感染状況報告。
報告件数がジリジリと増えてきているのですけど、
その内訳を見ていると、
大規模クラスターが発生して。
それこそ、
50人以上の感染者を発生させたクラスターが確認されて。
それが
全体の報告件数を押し上げている、
と。
そんな感じに見えます。
細かいクラスターが、
幾つも広範囲に広がっているのでは無くて。
一点ドカンと大きな集団感染が発生している、
という。

自衛隊での集団感染やら、
劇団での集団感染やら
今回は、
日大での集団感染、ですよ。
ほぼ、
毎週どこかで起きているような具合です。
なんというか、
最近は、
『飲み会』『会食』時における感染リスク、予防の重要性について
しつこいぐらいに注意喚起が行われて。
そちらでの
大規模なクラスター発生は減ったのですけど。
それ以外の場所での
注意、感染予防がおろそかになってきた、
とでも言えばいいのでしょうか。



『コロナ疲れ』というヤツなんですかねぇ。
たしかに、
情報が氾濫して。
何がなんだか判らなくなってきた。
みたいな情勢になりつつありますけど。
こういう場合、
メディアが、
これまでの半年なり、9ヶ月なりを総括して。
基本に立ち返り、
最新の知見で、
必要な情報、知っておくべき内容、注意するべき点を、
総括する。
とかして、
国民を啓蒙するべき、
なんですけどねぇ。
メディアはメディアで、
何が必要な情報なのか、
判ってないような
それで
ひたすら国民の恐怖と不安を煽っているだけ、
の状態ですからねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

日大運動部の感染者62人に、寮内で拡大か…国内で新たに552人確認

 新型コロナウイルスの新たな感染者は14日、27都道府県と空港検疫で計552人確認された。死者は東京、神奈川、兵庫など6都県で計9人だった。
 バレーボール部などで集団感染が起きている日本大は14日、運動部の感染者が計62人になったとホームページで発表した。内訳はバレーボール部と空手部が各30人、フェンシング部2人。東京都によると、部員の一部は同じ寮で生活しており、寮内で感染が広がったとみられる。都内の新規感染者は177人で、2日連続で100人を上回った。重症者は前日から2人減って25人となった。
 大阪府では新たに61人の感染を確認。堺市の病院で11~14日に6人の感染が確認され、府はクラスター(感染集団)と認定した。