kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

しんどいしんどい ―― 日本国内の新規感染者、5日連続で1400人超える

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1440人でした。
東京都内だと、
255人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.51倍(954人
東京都内では前週比1.35倍(189人
さらに、
東京周辺の
群馬で   5人(前週比5倍、   先週 1人
埼玉で  80人(前週比1.78倍、先週45人
千葉で  60人(前週比1.36倍、先週44人
神奈川で114人(前週比1.44倍、先週79人
東京圏で514人(前週比1.21倍、先週424人
そこから離れると
北海道で209人(前週比1.37倍、先週153人
宮城県で  5人(前週比0.38倍、先週13人
愛知県で102人(前週比1.26倍、先週81人
大阪府で266人(前週比1.9倍、 先週140人
福岡県で 12人(前週比3倍、   先週 4人
沖縄県で 46人(前週比1.53倍、先週30人
という結果。



状況として
大きな変化はありません。
まあ、
新型コロナの感染状況が
日本国内で
全国的な大騒ぎになって
慌ただしく動き出したのは。
先週からなので。
日本政府新型コロナウィルス感染症対策分科会が
緊急提言を出したのが、
先週
11月9日からですから。
マスコミもギャーギャー大きく騒ぎ始めたのも
ここからですし。
それ以前は、
一部の良識あるメディアが細々と、
継続的に取り扱っていたくらい。
あとは、
軒並み
日本学術会議に関する任命問題』を連日取り上げて
アーだコーだと騒いでいた体たらく。
国会で、
野党が率先して旗振っていたので。
それに乗っかって馬鹿騒ぎして、
政府批判していた、と。
そんな具合で。
新型コロナはほったらかしなんだから。
救いがないよねぇ……



しかし、
北海道がねぇ、
ヤバすぎですねぇ(泣
東京都の人口の半分くらいなのに、
感染者数がだいたい同じくらいとか。
その大部分が
札幌市に集中しているとか。
密度で言えば、
飛び抜けています。
あと、
東北の各都市も
ほぼ汚染されてしまってますし。
東日本はまあ、
『全滅』と言ってもいい
感染状況じゃないかなぁ。
ここから
拡大を抑え込むのは……
かなり
しんどいですねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者、5日連続で1400人超える…大阪は6日連続200人超

国内の新型コロナウイルスの感染者は15日、新たに38都道府県と空港検疫で1440人確認された。3日連続で過去最多となった14日からは減少したものの、1400人を超えたのは5日連続となる。死者は5道府県で計7人だった。
 東京都の新規感染者は255人で、1日当たりの感染者が300人を下回るのは今月10日(293人)以来。感染経路別では、家庭内が49人と最も多く、職場内が19人、施設内が15人。感染経路が特定できない人が半数超の142人に上った。重症患者は前日から3人減って38人。65歳以上の新規感染者は25人だった。
 大阪府では266人の感染が判明した。200人を超えるのは6日連続で、感染経路不明が141人に上った。重症患者は前日から4人増えて66人で、重症病床の使用率は32%となった。大阪市高槻市など三つの医療機関クラスター(感染集団)が発生した。
 兵庫県では79人の感染が判明。このうち10人は宝塚リハビリテーション病院(宝塚市)の入院患者や職員だった。
 北海道では209人の感染が確認され、4日連続で200人を超えた。室蘭市の幼稚園など4か所で新たにクラスターが発生した。