kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お爺ちゃん、迷走中(泣 ―― 森会長、女性発言を謝罪「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」

なんというのかなあ……
世の中には
事実だとしても建前上言ってはいけない
適切では言葉というのが
幾らでもありまして……
たとえば、
自分の経験の中では事実であっても。
それを
そのまま一般化して
説明して通用するのか……
というと。
別問題になるわけですよ。



ところが
この方は。
経験則に基づいて思ったままを喋って
あなたの立場で、
それを言っちゃあダメだろ、
という内容も
お構いなしで喋ってしまうので。
たびたび
失言騒ぎを起こして炎上してます。
今回も
またやらかしました。



とまあ、そんな姿を見ると。
この方、本当に昔から変わらない、
というか。
ある意味、
絶対安定的な信頼感ですねぇ(笑
一時期、
『ボケ老人』的な噂も流れたりしましたけど。
いやぁ、
今回の騒動を見る限り、
そんな様子、
みじんもありませんねぇ。
たしかに、
体力の衰えなどは
目に見えてわかるくらいですけど。
この方特有の、
それ言っちゃダメだろ的な発言を、
悪びれもせずに
滔々と繰り返す様は。
今から20年前、
失言騒動を繰り返しながら
首相に就任した時と。
ほとんど変わっていません(驚
ほんとに、
何が悪かったのか全く理解していない
無邪気な態度、とか。
昔のマンマ(呆
関係者にとっては、
いっそ
ボケてくれていた方が良かった、とか(苦笑



しかし、
首相辞任から20年近く経って、
そろそろ卒寿も視野に入ってきた、
という
お年でも。
20年前と
ほとんど変わらない、
というか。
一本筋が通っている、
というか。
芯がブレていない、
というか。
頑固? って言うべきか……
騒がれても動じない、態度は。
凄いですよねぇ。
なかなか出来る事ではありません。
この図太さは、
見習いたいなぁ……(マジで

 

 

www.yomiuri.co.jp 

森会長、女性発言を謝罪・撤回でも…「辞任する考えはない」

 東京五輪パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長は4日、女性に対する自身の発言について東京都内で記者会見を開き、謝罪した上で撤回した。進退については「辞任する考えはない」と話し、組織委会長職にとどまる意向を示した。
 森会長は3日、日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会にJOC名誉委員として出席し、主なスポーツ団体で女性理事の比率を40%以上とするスポーツ庁の目標に言及。「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」「女性は競争意識が強い。1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うのだろう」などと語った。こうした発言について4日、「(男女平等をうたう)五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった。深く反省している」と述べた。
 また、「数字にこだわって無理はしない方がいいと言いたかった」と意図を説明した。
 国内外で批判が噴出し、会長続投は五輪・パラの開催準備に支障を及ぼしかねないとの指摘には、「一生懸命、献身的にお手伝いしてきた。自分からどうしようという気持ちはない。老害が粗大ゴミになったのかもしれないから、そうしたら掃いてもらえばいい」とした。国際オリンピック委員会(IOC)のマーク・アダムス広報担当は読売新聞の取材に「森会長は、発言を謝罪した。問題は終結したと考えている」と回答した。