kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

絶賛迷走中w ―― 韓国の新規コロナ感染者 3日ぶり600人下回るも集団感染続く

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
561人。
そのうちわけは
市中感染者が533人、
海外からの流入組が28人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが396人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
58%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.39倍(先週403人
市中感染で前週比1.39倍(先週384人
首都圏で前週比1.32倍(先週299人
という結果です。



いやぁ、
まあ、
予想していた通りの結果が出ました。
と言いますか。
昨日報告されていた検査件数からして、
このくらいの感染者報告数になるだろう、と。
550人前後の数字が出てくるだろうなぁ、と
推測していましたが。
まさに
その通りの数字です。
しかも、
市中感染、首都圏、
どちらも
前週比で1.3倍超え、という結果。
そろそろ
連休中に目詰まりしていたウィルス検査の影響も抜けて。
感染者報告数が
平時に戻ってきた状況で、この数字ですよ。
どう見ても、
感染拡大を示しています。
先週から
チラホラと予兆となるデータが出ていたのが、
いよいよ
ハッキリと誰の目にも疑いようがない形となって
数字に表れた。
という評価になりますね。



とまあ、
再び感染拡大に転じた現状に対して。
狂気の文オジサンが率いている
韓国政府防疫当局と、
文オジサンのお仲間達は。
ついこの間、
社会的距離確保レベルの規制緩和
とも言うべき、
飲食店の営業時間延長を許可しておいて。
今度は、
新型コロナの感染拡大が、
尋常ではない勢いで進んでいる。
このままでは危険だ、
とか、
大騒ぎしてます(笑
自分たちで
ボヤにガソリンを注入しておいて、
火事だ! 大火事になった! 大変だ!
と騒ぎ立てるとか。
見事なマッチポンプ
阿呆としか
言い様がない迷走ブリです(呆
いったい
何がしたいのか、
何をしようとしているのか、
さっぱり判りません。
こうなると
本気で、
新型コロナの感染拡大を抑止する気があるのか、
大変疑わしいですねぇ。
これで、
社会的距離確保レベルが規制再強化となったら。
意味不明すぎて
やってられんワナ(爆

 

 

韓国の新規コロナ感染者 3日ぶり600人下回るも集団感染続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から561人増え、累計8万6128人になったと発表した。市中感染が533人、海外からの入国者の感染が28人だった。新規感染者は前日(621人)から60人減り、3日ぶりに600人を下回った。
 だが、工場などの大規模事業場や日常生活の中で集団感染が続いているのに加え、人の移動が増えた旧正月連休(11~14日)の影響が本格化する時期であることから、安心はできない状況だ。
 新型コロナ防疫対策「社会的距離の確保」のレベルが引き下げられ、不特定多数の人が利用する飲食店やクラブなどの営業制限が緩和された影響も徐々に表れてくる可能性が高く、流行の「第4波」を懸念する声も出ている。
 政府は最近の感染者の増加傾向が旧正月連休による一時的な現象か、本格的な感染再拡大の兆しかを見極めた上で防疫措置の強化などを検討する方針だ。
 新たに確認された市中感染者533人を地域別にみると、ソウル市が177人、京畿道が182人、仁川市が37人と首都圏が396人だった。
 首都圏以外の地域では慶尚北道が22人、忠清南道が21人、忠清北道が18人、釜山市が16人、蔚山市が12人、大邱市と全羅南道がそれぞれ10人、慶尚南道が9人、江原道が5人、大田市が4人、光州市、全羅北道、済州道がそれぞれ3人、世宗市が1人だった。
 ソウル市の順天郷大病院で起きた集団感染では感染者が計171人に増え、京畿道南楊州市のプラスチック製造工場ではこれまでに123人の感染が確認された。忠清南道牙山市にある大手ボイラーメーカーの工場関連では少なくとも149人の感染が判明した。このほか、旧正月連休中の家族の集まりでの感染も相次いでいる。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは28人で、このうち10人は空港や港湾での検疫で判明し、18人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から6人増えて計1550人となった。韓国国内の平均致死率は1.80%。重篤・重症患者は前日から8人減り153人となっている。
 18日の検査件数は4万2778件で、前の日に比べ131件多かった。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国首相 コロナ拡大「急いでコントロールしないと最悪の状況に」

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は19日、政府ソウル庁舎で主宰した中央災難(災害)安全対策本部の会議で、新型コロナウイルスの感染拡大について「旧正月連休(11~14日)以降の拡大の勢いが尋常ではない」として、「専門家は急いで拡大の勢いをコントロールしないと最悪の状況が来る可能性があると警告している」と述べた。その上で、「現状を厳しく受け止め、利用可能なものをすべて動員し、機敏に対応する」との姿勢を示した。
 また、ソウル郊外の京畿道南楊州市にある工場で100人以上の外国人労働者が集団感染したことに関し、「政府としては痛いところだ」として担当官庁の雇用労働部と法務部を叱咤(しった)。「もっともらしい対策より徹底的な実践が重要だ」と強調した。