kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

私の見解を書いておこう ――

ブックマークをつけたコメントについて
批判があってので。
私の見解を書いておきます。



健常者でも不安があれば
確認しますよ。
電話で尋ねる。
その場に行って、どうにもならない、って失敗は
当たり前のように起きます。
これは
健常者だろうが障碍者だろうが、
関係ありません。
話題になっている話は
知らない場所に旅行へ出かけようとして、
単に
準備不足だった、
という内容に尽きます。
社会体制の問題、不備、
とか。
差別の問題ではありません。
それを
混同して語るのは間違いです。




健常者だって
公共交通機関乗れません、ってことだってあります。
私の場合、
手荷物持ち込めませんでした。
それで電車への乗車を断られました。
大きすぎたんですね。
これは私の事情です。
荷物すてれば良かった、という話ではありません。
そのとき
荷物を持っていただけで
普段は持っていないだろ、という話でもありません。
他の場所で通用したから
ここでも通用すると思っていたら
通用しなかった。
私の準備不足で、
利用しようと思っていた
電車のルールに合致しなかった。
そのために、
利用できなかった。
という話です。



今回の話題に取り上げられている
問題は
明らかに
行き当たりばったりで、
その場で解決しようとしています。
見も知らない場所、
しかも無人駅です。
そこへ
十分な下調べもなしに行けばなんとかなるだろう、という軽い気持ちで
移動しようとして失敗しています。



毎日の生活の中で感じる不便、
バリアフリーに対する
日本の遅れ。
それと
今回の話題になっている問題は
まったく別の次元の内容です。
同類、同じ視点で語ってイイ問題ではありません。
ここは
ハッキリ区別して語られるべきです。



しっかりとした
準備がなければ
健常者だろうが障碍者だろうが
失敗するときは失敗します。
それは
失敗した個人の責任に帰するものであって。
社会の問題ではありません。

 

 

今回の上級弱者である社民党幹事の起こしたクレーム事件はなにがいけなかったのか - Togetter

『電話一本入れておけ』←まさにこれな。健常者でも連絡入れずに失敗することはままある。そこでゴネるヤツはクレーマーと呼ばれる部類マジでそう。駅員さんクレーマー対応ご苦労様でした

2021/04/09 11:48

b.hatena.ne.jp