ブックマークをつけたコメントについて
批判があってので。
私の見解を書いておきます。
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健常者でも不安があれば
確認しますよ。
電話で尋ねる。
その場に行って、どうにもならない、って失敗は
当たり前のように起きます。
これは
健常者だろうが障碍者だろうが、
関係ありません。
話題になっている話は
知らない場所に旅行へ出かけようとして、
単に
準備不足だった、
という内容に尽きます。
社会体制の問題、不備、
とか。
差別の問題ではありません。
それを
混同して語るのは間違いです。
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健常者だって
公共交通機関乗れません、ってことだってあります。
私の場合、
手荷物持ち込めませんでした。
それで電車への乗車を断られました。
大きすぎたんですね。
これは私の事情です。
荷物すてれば良かった、という話ではありません。
そのとき
荷物を持っていただけで
普段は持っていないだろ、という話でもありません。
他の場所で通用したから
ここでも通用すると思っていたら
通用しなかった。
私の準備不足で、
利用しようと思っていた
電車のルールに合致しなかった。
そのために、
利用できなかった。
という話です。
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今回の話題に取り上げられている
問題は
明らかに
行き当たりばったりで、
その場で解決しようとしています。
見も知らない場所、
しかも無人駅です。
そこへ
十分な下調べもなしに行けばなんとかなるだろう、という軽い気持ちで
移動しようとして失敗しています。
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毎日の生活の中で感じる不便、
バリアフリーに対する
日本の遅れ。
それと
今回の話題になっている問題は
まったく別の次元の内容です。
同類、同じ視点で語ってイイ問題ではありません。
ここは
ハッキリ区別して語られるべきです。
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しっかりとした
準備がなければ
健常者だろうが障碍者だろうが
失敗するときは失敗します。
それは
失敗した個人の責任に帰するものであって。
社会の問題ではありません。
今回の上級弱者である社民党幹事の起こしたクレーム事件はなにがいけなかったのか - Togetter
『電話一本入れておけ』←まさにこれな。健常者でも連絡入れずに失敗することはままある。そこでゴネるヤツはクレーマーと呼ばれる部類マジでそう。駅員さんクレーマー対応ご苦労様でした
2021/04/09 11:48