kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは店舗経営上大問題……(呆 ―― 「お金持っとらんばってん食いたか」クッキー1個(148円)盗み男逮捕

なんというか
社会経験が無い学者が
よく言いそうな、
いかにも底の浅い意見を見つけてしまったので。
ちょっと一言書いておきたくて
ブックマークを付けてみました。

 

町山智浩 on Twitter: "「お金持っとらんばってん食いたか」クッキー1個(148円)盗み男逮捕 この件について僕が「自分だったら爺さんは放免して148円レジに入れておしまい。逮捕するならもっと巨悪を」とツイートしたら「万引を擁護するな!」と激怒してる人、… https://t.co/pK4GM42pQ2"

社会経験ない学者・評論家らしい底の浅い意見。なぜ、特定の人物の万引きだけ見逃すのか。他の人の万引きは認めていないのに。不公平ではないか。

2021/06/27 14:13

 




店員が
万引き犯に同情して、
代金を立て替えてやって
見逃してやる。
これ、
一見美談に見えますけど。
店舗経営をする側からしたら、
絶対に許してはいけない
許されざる暴挙です。
オーナーが
万引き犯を見つけて
それを
見逃すのなら問題無いんですよ。
オーナー……
つまり
店の持ち主で。
商品もオーナーの持ち物だから。
でも
店員は
ただ雇われているだけです。
オーナーの意向を逸脱、無視して
店の財産を処分する決定権、裁量権はありません。



代わりに代金を支払えば問題無いだろ、
って考え方も
大間違いです。
店と店のオーナーにとっては、
万引き犯Aも万引き犯Bも
全部同じ
『客』であり『万引き犯』です。
店としては、
誰もが納得できる
『対等』な扱いを提供しなければ、
店としてのイメージダウンになります。
もっと
厳しい言い方をすれば
『あの店は客を差別している』

店の『価値』『信用』が損なわれます。
ここで
特定人物に同情、忖度する店員の行動は、
まさに
彼の独断によって
店の
『価値』『信用』を毀損している
行動に他なりません。
判断基準が
個人の主観によっていますから。
一見
美談に見える行動も、
別の視点から見ると、
主観にあわない客に対しては差別します、

言っているのに等しいんです。



そういう
間違った
『偽善』に基づいた判断は、
店舗を経営する側としては
最悪ですよ。
オーナーが決断したのなら、
最悪の状況を
引き受けるのも
オーナーの責任ですから。
問題ありません。
けど、
店員が
今回の
ツィートに書かれているような行動をしたら、
立派な
『懲戒』『解雇』事由になります。



店にとっての
客は
いま目の前にいる
その人ひとりだけでは
ないのです。

 

 

 

www.sagatv.co.jp

「お金持っとらんばってん食いたか」クッキー1個盗み男逮捕 佐賀市

22日の深夜、佐賀市内のコンビニエンスストアーで、148円相当のクッキーを万引きしたとして65歳の男が現行犯逮捕されました。
男は「お金持っとらんばってん、食いたか」と店員に言い、菓子を持ち出したということです。
現行犯逮捕されたのは、自称・住所不定無職の男(65)です。
男は22日午後11時ごろ、佐賀市内のコンビニエンスストアーでクッキー1個148円相当を万引きしたとして窃盗の疑いで現行犯逮捕されました。警察によりますと、男はクッキーを手に取り、「お金持っとらんばってん、食いたか」と、男性店員に言いながら店の外に出ようとしたということです。
男性店員が「やめてください。待ってください」と止めたにもかかわらず、男はそれを無視して店の外に出たため、追いかけた男性店員に取り押さえられました。所持金はなかったということです。
警察の取り調べに対し男は、「金を持っていなかったが、お腹が減って我慢できなかったので、菓子を万引きした」と容疑を認めているということです。