kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヤバいね…… ―― JR東日本の障害解消、モバイルスイカや「えきねっと」復旧

これ、
今朝方発生して、
昼過ぎにはサクッと解決したので。
その後、
とくに報じられることもなく。
案件終了扱いになっています、けど。
私的には、
銀行の大規模システム障害と同じ扱いにして、
きちんとした
報告書を政府に提出させるべき、だと。
私的には、
そういう重大事案だと見ています。
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



これ、
けっこうクリティカルな事やっているんですよねぇ……
やっている内容は極めて単純なんですけど。
電源工事で
ブレーカーを間違えて操作して
電気供給が遮断されて
サーバーがダウン。
それで
サーバーが担当していたシステム機能の一部がダウンした=利用できなくなりました、
という。
バカバカしいほど
単純明快な状況です。
けどこれ、
今回、
ダウンしたサーバーが
たまたまモバイル系の入金管理(追加)とか、
切符のネット予約などの部分だったので。
大事に至りませんでしたが。
これが、
他の部分でも
同じような手順でサーバーダウンする可能性、リスクがある、
となると……
大事に至らず良かったね、では
済まない話です。



ただ、
今回みたいな
ネットワーク障害の場合。
金融系は絡んでいませんので、
監督するのなら
政府のどの管轄になるのかなぁ。

総務省
経産省
鉄道事案とカテゴライズされたら国土省?になるのでしょうけど。
それは
事案の性質とマッチしていない、
というか。
管轄違いになると思うのですけど。
マイナカードで
すったもんだしているデジタル庁とか?
それも
違和感バリバリでしっくり来ませんねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

JR東日本の障害解消、モバイルスイカや「えきねっと」復旧…PASMOの不具合も復旧

 JR東日本は24日、同日午前0時35分頃から交通系ICカード「Suica(スイカ)」を携帯電話で使える「モバイルスイカ」への電子マネーのチャージ(追加)や、インターネット予約サービス「えきねっと」での切符の予約などが出来なくなるシステム障害が発生したと発表した。システムサーバーの電源トラブルが原因で、午後1時頃に復旧した。
 JR東によると、「みどりの窓口」や券売機でクレジットカードが使えなくなるトラブルも発生していたが、午前10時過ぎに復旧したという。
 首都圏私鉄などの交通系ICカード「PASMOパスモ)」でも24日午前0時半頃から、ICカードの再発行や払い戻し、携帯電話で使える「モバイルパスモ」の払い戻しなど一部機能に不具合が発生。午後1時15分頃に復旧した。

 

 

www.sankei.com

モバイルスイカ復旧 原因は電源工事でブレーカー「切」

 24日未明からスマートフォンで利用できるJR東日本交通系ICカード「モバイルSuica(スイカ)」で発生していたシステム障害は同日午後1時ごろ、復旧した。JR東によると、障害の原因は、屋内の電源工事で計画と異なるブレーカーを「切」としたことで、システムサーバーの電源が遮断されたためだったという。詳細は調査中としている。
 JR東によると、同日午前0時37分ごろから障害が発生。残高チャージや駅の券売機、みどりの窓口でクレジットカードの利用ができなくなるシステム障害が発生。インターネット予約サービス「えきねっと」でも、予約や変更などができなくなっていた。
 JR東は「お客さまには大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」としている。