kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつの日にこの記録が破られるのだろうか…… ── 大谷翔平 大リーグでホームラン王を獲得 日本選手初の快挙

メジャーを代表するピッチャーが
シーズン『ホームラン王』のタイトルを獲得する……
大谷翔平という
スーパースターを知らない人に話したら、
そんなウソに騙されないよ、と笑って信じてもらえない結果ですよねぇ。
日本人とか、
アジア出身とか、
そんな小さな枠を取っ払って。
一人の人間としてワールドワイドで見ても、
ちょっと
信じられない、というか。
異次元すぎる結果、成績ですよ。
だから、
メジャーリーグの現場、
アメリカでは
大谷翔平選手を『宇宙人』って評価するのが
定着しているんですねw
この結果は
マジで、
これまでと同じ物差しで測れないもの。

 

 

www3.nhk.or.jp

大谷翔平 大リーグでホームラン王を獲得 日本選手初の快挙


 大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がホームラン44本でアメリカンリーグのホームラン王のタイトルを獲得しました。日本選手が大リーグでホームラン王を獲得するのは初めてで、アジア出身の選手としても大リーグ史上初の快挙です。
 記事後半では、ことし3月のWBCで監督と選手として世界一に輝いた栗山英樹氏や、地元・岩手県をはじめ各地の祝福の動きについて詳しくお伝えしています。

大谷翔平 アジア出身選手として初のホームラン王に
 大リーグのアメリカンリーグは10月1日、レギュラーシーズンの全日程が終了し、個人タイトルが確定しました。
 この結果、エンジェルスの大谷選手はホームラン44本で初のホームラン王のタイトルを獲得しました。2位はプロ野球の巨人でもプレーしたレンジャーズのガルシア選手で39本でした。
 大谷選手は右ひじのじん帯損傷や脇腹のけがのため9月3日のアスレティックス戦以降欠場するなど、今シーズンは135試合の出場でしたが、6月と7月に合わせてホームラン24本と驚異的なペースでホームランを量産し、タイトルを獲得しました。
 日本選手が大リーグでホームラン王を獲得するのは初めてで、アジア出身の選手としても大リーグ史上初の快挙です。
 また、首位打者打点王を含めたバッターの主要3部門でのタイトル獲得は、日本選手では2004年に首位打者を獲得したイチローさん以来、19年ぶりとなります。

今季最終戦 チームMVPの表彰(10月1日)
 9月19日に右ひじのじん帯を修復する手術を受けた大谷選手は、本拠地、エンジェルスタジアムで行われた1日のアスレティックスとの最終戦に姿を見せ、試合中はベンチでチームメートと笑顔で会話する姿も見られました。
 エンジェルスはシーズン最終戦は7対3で勝利し73勝89敗となりましたが、大谷選手や主軸のトラウト選手など、けが人が相次いだこともあってアメリカンリーグ西部地区の4位に終わり、9年連続でプレーオフ進出を逃しました。
 大谷選手は今シーズンかぎりでエンジェルスとの契約が終了し、ワールドシリーズ終了後にはプロ入り後、初めてのFA=フリーエージェントとなる予定で、大リーグ7年目となる来シーズンを移籍した新天地で迎えるのか、それともエンジェルスに残留するのか、その決断に関心が高まっています。

大谷翔平「大変恐縮で光栄なこと」
 大谷選手は試合後、クラブハウスで選手たちと笑顔でハグを交わすなどしてあいさつし、球場を後にしました。
 初のホームラン王獲得については球団を通じて「大リーグでこれまで活躍された偉大な日本選手たちのことを考えると、大変恐縮であり光栄なことです。この目標を達成するのに協力してくれたチームメート、コーチングスタッフ、ファンに感謝します」とコメントを発表しました。

大谷選手が自身のSNSを更新 感謝のメッセージ
 大谷翔平選手は自身のSNSを更新し、ピッチャーやバッターとしてプレーする写真などとともに英語と日本語の両方でメッセージを投稿しました。
 大谷選手はまず英語で「シーズン中の皆さんのサポート、ありがとうございました!。すぐにリハビリを始めて以 前よりも強くなって戻ってくるためにベストを尽くします。来シーズン皆さんに会えるのを楽しみにしています!」とつづりました。
 また日本語では「レギュラーシーズン応援ありがとうございました。また来年に向けてまずは打者としてリハビリから頑張っていきます。来シーズンまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています!」とつづっています。