kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これを妄言と言っている間は話にならないナ ── 麻生自民党副総裁「韓国の大統領は殺されるか逮捕されるか」

この話題、
日本国内の主要メディアが取り上げていたのか、
私が
見てきた範囲では
覚えがなかったのですけど。
毎日新聞が取り上げたらしいのですが、
いろいろと調べてみても
日本国内では
そこだけで終わっていますね。
テレビとかラジオでは、
出ていなかったはずです。
ですが、
韓国では大きく取り上げられていまして、
主要メディアが
一様に
それなりの大きさで取り上げているんですよねぇ。
韓国では
かなり強く食いついています。
日本国内の無関心ブリとは対照的に
注目されています。
それで
今回
韓国メディアで見つけたニュース記事に
ブックマークをつけてみました。



うーむ、
なんというか
麻生氏の発言内容は
日本国民の視点的には
韓国に対する評価、
韓国政治に対する評価として、
しごく真っ当、妥当な内容です。
なので、
日本国内の主要メディアでは
周知の事実過ぎて
ニュースとして取り上げるのには今さらの内容なので、
ニュースバリュー無しという評価になって
この発言を取り上げなかったのでしょうねぇ(多分
その中で、
毎日新聞系が取り上げたのは、
自民党政権を批判するためのネタとして価値アリと見出だした、kか。
それとも、
韓国メディアにネタを売るつもりで、
というのも
今回、
毎日新聞のニュースを転用?転載?して
韓国メディアが
大きく取り上げていますから。
こういう具合に、
韓国メディアが食いついてお金になるだろう、
との算段で
毎日新聞はこのネタを取り上げたのかなぁ、と
私的に推測してみたり。

 

 

japanese.joins.com

麻生自民党副総裁「韓国の大統領は殺されるか逮捕されるか」 また妄言

 自民党麻生太郎副総裁が12日、韓国の大統領は「任期を終えると殺されるか逮捕されるかだ」とし「隣国として、どう付き合えるというのか」と述べたと、毎日新聞が13日報じた。
 同紙によると、麻生副総裁は韓日協力関連の国会議員懇談会に出席してこのように発言し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対し政権交代により日韓関係が揺れ動くことがないよう求めたと明らかにした。麻生副総裁は昨年11月と5月に訪韓したが、このような要請が尹大統領を表敬訪問した際にあったかについては報道で正確に言及されなかった。
 これに対し韓国外交部の当局者は「該当報道は歴代韓国大統領に対する日本有力政治家の不適切な発言と認知している」とし「これとは別に尹大統領の面談当時にはそのような話をしたことはない」と明らかにした。この当局者は「国家間の関係において相手国の首脳に関する言及は慎重を期すべきだとみる」と話した。
 元首相の麻生副総裁はこれまでも物議をかもす発言が多く「妄言製造機」と呼ばれている。先月の福岡講演では連立与党の公明党の代表らを「がん」と表現して反発を買った。新型コロナのため2020東京オリンピック(五輪)の延期が検討された2020年3月にも「呪われた五輪」と発言し、論議を呼んだ。