kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうダメだよこの大学w ── 日本大アメフト部廃部へ 違法薬物問題で運営委方針 → やっぱり廃部ヤメますw

まぁ、
こうなるとは思っていましたネェw
とりあえず、
大学側のヤル気は全くゼロのナッシングだけど、
世間体があるので、
言うだけ言ってみたw
って、
その程度のアナウンスだろうなぁ、
と推察していたのですが。
まあまぁ、
予想したその通りだったという結果w
なんというか、
私みたいな
野次馬素人に底を見られる学校経営者とか、
もう
救いがないワw
マジで救いようがないw



まず
最低限、ケジメをつけるのなら。
学生寮廃止でしょうね。
ここが最低ラインだな。
だって、
反社の集団生活の場を残しておくとか、あり得ないでしょw
現時点で、
『日大生はみな反社』くらいに世間から見られているって認識を
大学関係者と学生は持った方いいですよ。
そのくらい今回の問題に対して世間の風当たりは強いです。
一部の専門家とかが
い魔の状況は『学生がかわいそう』とか言っていますけど。
まあ、
それは『専門』とかいう世間から隔離されたタコツボで純粋培養されている
『脳ミソお花畑ですか?』的な噴飯失笑モノの意見ですw
だって、
『同列に見るな』と大学側に抗議して、
関係者に厳しい処分を求める署名を提出して。
『私たちは法を順守し違法な犯罪者とは異なります』という立場を
世間に向けて
明確にアピールして、
自らで大学の自浄しようとする、自治行動を起こすのならともかく。
現時点で、
そういう学生とか教員の動きが一切ないでしょ。
それどころか、
『処分が重すぎるので撤回してください』と、
違法行為を棚に上げて寛恕してくれ、という始末ですw
アホだろw



これ、
文科省は『学校法人格の失格、もしくは停止』も含めて、
検討入りするとか。
そういう
今よりもさらに強いアナウンスを大学側に出した方がいいんじゃないかね。
というか、
そこまでしないと、
今回の問題で日本大学側の危機感ゼロですよw
マジで、
適当にダラダラ引き延ばしていたら世間がこの問題を忘れて、
どうとでもなるだろう、くらいに考えてますって。
このままなら、
何も改善されませんワw
だって、
そういう動きが大学の中に皆無なんだもの。
経営者がワタワタと騒いで、
それを『他人事』として見ているだけだという(阿呆



それと今回の件でもう一つ問題なのは、
マジもんの反社勢は、
現時点で
日大の利用価値に目をつけて。
今回の動向を見定めていますよ。
だって、
日大を拠点にして学生を使いぱっしりにすれば、
日大側がかってに犯罪をもみ消してくれますからw
ウハウハですってw
覚せい剤なら、
月商ウン億円とかウン十億円とか、
警察が手を出せない
安全確実な『根拠地』があれば簡単に売り上げ作れますからね。
それを
日大が警察の目から隠して証拠隠滅の手を回してくれるんでしょw
濡れ手で粟ウハウハですねw
そんな
金の種が転がっているんだからw
まあ、
何回か回していたら警察にガサ入れされるのは確実だけどさ。
それまでに
数億円でも稼げれば御の字だしw
楽に金を稼げる場所があるなら、
そこに手を出すのは当然じゃんw

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

日大の理事会、アメフト部の廃部決定を見送り

 日大の理事会は1日、アメフト部の廃部方針について正式決定を見送った。廃部方針を巡っては、部員らが撤回を求める要望書を大学に提出するなどの動きが出ている。
 日大では事件への対応を巡る責任を問い、沢田副学長と酒井健夫学長が辞任することが決まっている。
 文部科学省は1日、ガバナンス(組織統治)に詳しい弁護士や公認会計士有識者とともに日大の改善への取り組みを点検するチームを年内にも設けることを決めた。文科省が個別の大学改革を対象に指導チームを設けるのは初めて。

 

 

www.sankei.com

日本大アメフト部廃部へ 違法薬物問題で運営委方針 強豪校、83年の歴史に幕

 日本大は29日、違法薬物事件で部員に逮捕者が相次いでいるアメリカンフットボール部を廃部にする方針を明らかにした。28日に「競技スポーツ運営委員会」が協議した後に沢田康広副学長が中村敏英監督に方針を伝え、同監督が部員と保護者に連絡したという。
 同部は大学王者を決める甲子園ボウルで21度の優勝を誇る強豪校で、2018年に「悪質タックル」が社会問題化した。新体制で出直したが、再び不祥事を起こし、創部から83年の歴史に幕を閉じることになった。
 同部では8月に3年生が逮捕され、今月27日には3人目の逮捕者を出した。関東大学リーグ1部上位の今季の全試合で出場停止となり、来季は1部下位への降格が決まっていた。
 日大幹部を巡っては、関係者によると、22日の理事会で酒井健夫学長と沢田副学長に辞任勧告し、林真理子理事長は減給50%とする処分の方針が固まった。いずれも受け入れる方向という。大学スポーツの不祥事では09年に近畿大ボクシング部が部員による強盗事件で廃部となり、12年に復活した例がある。

 

 

www3.nhk.or.jp

日大アメフト部 廃部の方針撤回求め 現役部員が要望書提出

 日本大学アメリカンフットボール部の薬物事件を受けて部を廃部にする方針を固めたことについて、29日、アメリカンフットボール部の現役部員13人が方針の撤回を求めて180人分の署名を添えた要望書を大学に提出しました。

日大アメフト部 廃部の方針固める 薬物事件めぐり
 日本大学アメリカンフットボール部をめぐる薬物事件で、これまでに部員3人が逮捕されたことなどを受けて、28日、大学の競技スポーツ運営委員会でアメリカンフットボール部を廃部にする方針が示され、今後、学内の手続きを経て正式に決定される見通しです。
 こうした中、現役部員13人が29日、都内の大学本部を訪れ、方針の撤回を求めて180人分の署名を添えた要望書を提出したことが大学への取材でわかりました。
 大学側は競技スポーツ部の職員が対応し、訪れた部員から意見を聞いた上で、大学として廃部の方針を決定するまでの経緯を説明したということです。
 また、方針が正式に決まったあとに部員に対して説明会を開く予定だとしています。

「大学側 廃部決定で“退会”に」関東学生連盟
 一方、事件を受けて関東学生アメリカンフットボール連盟は、来シーズン、日本大学を上位チームで戦う「TOP8」から下位チームで戦う「BIG8」に降格させることを決めていますが、連盟は廃部となればチームは「退会」となるとしています。
 1940年創部で大学日本一を21回成し遂げた名門チームが大学アメフト界から消えることになります。

関西学院大 アメフト部「言葉で表せないほどの衝撃」
 大学日本一を決める「甲子園ボウル」で日本大学と数々の名勝負を演じてきた関西学院大学アメリカンフットボール部は「複数の逮捕者が出ているとはいえ、特定の学生の事案なのか、チーム全体で責任を負うべきことなのか、警察の捜査による最終結果が出ていない段階で、日本大学がこれほど歴史のある部を廃部とする決定をしたという報道に同じく大学スポーツに携わるものとして驚いています。日本におけるアメリカンフットボールの歴史をともに築いてきた日大フェニックスがなくなるということに、残念という言葉で表せないほどの衝撃を受けています」とコメントしています。