kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりかぁ…… ── イクイノックスが引退、種牡馬へ

今日、
突然ニュースになった、イクイノックスの競走馬引退、種牡馬入り発表。
これは、
予想されていた、というか。
JRA天皇賞秋レースの前に……
いや、
噂だけなら
もっと早い段階で、
夏ごろ、
今年のJRA宝塚記念レースに優勝したイクイノックスが
この後
今年の年末までどのレースに出走するのか。
という話題になったときに、
有力な説として。
11月のジャパンカップに出走してそれを最期のレースとして、
故障する前にそのまま引退。
種牡馬入りする、と。
だから
今年の年末から来年にかけてのスケジュールはすべて白紙。
という話が出ていました。
なので
ある程度、
今回発表された内容は、
競馬ファンの間では
すでに予想されていたんですけど。



そんな流れだったから、
11月のJRAジャパンカップレースに出走した時点で、
嫌な予感がしていたんですよ。
10月の天皇賞に出走して、それで続けて翌月のジャパンカップに出走ですから。
これまでの
イクイノックスの出走間隔ではあり得なかった、
ヘビーローテーションですからね。
3歳の時に、
皐月賞東京優駿に連月で出走していましたけど。
そのあとは、
2~3ヶ月の間隔をあけての出走を繰り返して、
それで勝ってきましたから。
だから、
中2カ月でベストコンデションまで持っていくルーチンが完成されたんだろう、と。
外からは
そういう風に見えてました。
その
ローテーションで行くのなら、
天皇賞・秋に出走したら、
次の出走は
1ヶ月以上の間を空けて、
12月の有馬記念だろう、と。
それが、
月を空けずに詰めて
11月のジャパンカップに出走してきた、
と。
それはつまり、
夏ごろに噂されていた通りの
年内引退スケジュールで進んでいるのか、
と。
そういう事前情報を知っていていたので、
今回の発表は、
想定通り、というか。
事前に予想されていた通り、なんですけど。



それでも、
ジャパンカップ終了直後の、
ウィニングランのあとで、
その場で引退宣言が出なかったので。
競馬ファンとしては、
『ひょっとしたら』という思い、というか。
はかない期待を、
持っていたのですが。


残念ですねぇ……
もっともっと
不滅の記録樹立をしてほしかったなぁ。
ただ、
馬のポテンシャルからすると、
この先は、
体の成長が今のバランスを崩して。
能力が高いゆえに、その力が馬体を壊してしまうだろう、と。
そういう
故障リスクが避けられない、って判断なんだろうなぁ……
過去にそういうケガで消えていった名馬が
何頭もいますからねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

イクイノックスが引退、種牡馬へ…4日前にGI最多タイ6連勝達成したばかり

 競馬の世界ランキング1位に君臨し、26日のジャパンカップ(JC)で最多に並ぶGI6連勝を遂げたイクイノックス( 牡おす 4歳、美浦・木村哲也 厩舎きゅうしゃ )の現役引退が決まった。馬主のクラブ法人シルクレーシングが30日、発表した。来春から 種牡馬(しゅぼば)生活に入る。
 イクイノックスは昨年の 皐月さつき 賞と日本ダービー(ともにGI)は2着に敗れたが、同年の天皇賞(秋)でGIを初制覇。同年末の有馬記念(GI)も優勝し、同年の年度代表馬に選出された。
 4歳になると、アラブ首長国連邦(UAE)で行われたドバイシーマクラシックで海外GIを勝利し、帰国後には宝塚記念(GI)も制覇。この秋は天皇賞(秋)を芝2000メートルの日本レコードで制し、JCでは今年の3歳 牝馬ひんば 三冠馬リバティアイランドらを相手に圧勝劇を演じていた。