kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも大谷効果なのか……!?  ── 山本由伸、史上最高額でチーム防御率13位のドジャースに

この話題、
スポーツ関連のニュースサイトとか
それ系のメディアでは、
かなり前から注目されていて。
そこそこの話題だったんですけど、
今日は
社会面でも取り上げるところがあったりして。
スポーツ枠を超えて
それなりの注目ニュースになっていたので。
関連する
ニュース記事にブックマークを付けてみました。

・・
これもやはり、
『大谷効果』なのかなぁ。と、
私的には、そのように感じたりw
なにせ、
大谷選手が移籍したロサンゼルス・ドジャースへの米メジャーリーグ移籍。
という、
取り上げられ方が多いですし。
今回
話題になっている
山本由伸投手は、
いまの日本球界を代表するピッチャーで。
大谷選手とは関係なしに、
優秀な選手でして。
今年のWBC大会にも参加していて。
日本野球NPB所属から参加した選手の中では、
スカウトの評価で
最も評価が高い選手と言われていたりしましたし。
それで、
WBCの最中に
すでに
シーズン終了後の去就、米メジャーリーグへの挑戦、移籍の件が
取りざたされていて。
かなりに
注目されていたんですよねぇ。
なので、
今回の移籍金に関しては、
大谷選手の影響が何かしらあるにしても。
山本選手への評価として
当然妥当な内容だと。
私的には
そのように見ています。



なので、
もうちょっと
大谷選手の移籍の件とは切り離して。
山本選手個人に関して注目した内容で
アレコレ取り上げてほしいなぁ。

思っているのですけど……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

山本由伸、史上最高額でチーム防御率13位のドジャースに…WBCでは山本の希望で大谷翔平らと食事

【ロサンゼルス=帯津智昭】複数の米メディアは21日(日本時間22日)、オリックスからポスティングシステムでの米大リーグ移籍を目指していた山本由伸投手(25)が、ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約463億円)の契約に合意したと伝えた。ゲリット・コール(ヤンキース)を上回り、投手としてメジャー史上最高額の契約という。大谷翔平とチームメートになり、中心選手としてワールドシリーズ制覇を目指すことになる。
 山本は2017年、宮崎・都城高からドラフト4位でオリックス入団。21年から3年連続で最多勝最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振の「4冠」に加え、最も優れた先発投手に贈られる沢村賞に輝き、パ・リーグ3連覇の原動力となった。
 山本が当時日本ハムに所属していた4歳上の大谷と対戦したのは、プロ1年目だった17年9月の1試合だけ。2人の距離が縮まったのは、今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)だ。日本代表「侍ジャパン」の一員として戦い、14年ぶりの世界一に貢献した。
 米フロリダ州マイアミで行われた準決勝のメキシコ戦の前々日、2人は仲間たちと一緒に食事に出かけた。大谷は「由伸が連れていってほしいという感じだったので、まあ、しょうがなく行った感じですかね」と笑いながら振り返っている。
 メキシコ戦では山本が2番手で登板し、勢いに乗る相手に試合を壊さず3回1/3を3安打2失点。1点を追う九回に先頭の大谷が二塁打を放ち、逆転サヨナラ勝ちにつなげた。山本は「いや、もう本当にさすが」と、勝負所で見せた大谷の先導ぶりに感銘を受けていた。米メディアによると、ドジャースが今月12日に山本と面談した際には、大谷も同席した。
 ドジャースは、大谷、ベッツ、フリーマンとリーグMVP受賞経験者が並ぶ強力打線ながら、投手力が課題だった。今季のチーム防御率は両リーグ13位の4・06。山本は、手薄な先発陣で貴重な存在となる。