kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあそうなるよね…… ── 京アニ放火殺人、青葉真司被告が1審の死刑判決を不服として控訴

だいたい予想していた通りの結果なんですけど、
いちおう
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



一審の裁判中の態度を見る限り、
反省して更生し刑に服する気は無さそうな
態度だったので。
こうなるだろうと思っていました。
あと
裁判は
被告当人にとって、
これまで与えられなかった
『自分語りに世間が注目する』
『自己表現』
の機会ですから。
その機会が残っているのだから、
それを
被告が放棄するはずないよね。
と、
私的に
今回の流れをそのように見ています。



ただ、
弁護側戦略として、
被告本人が
即日控訴してしまうと。
『反省ナシ』と見られて
原告側とか世間の心証が悪くなるかもしれないので。
まずは、
当人ではなく弁護人が控訴を申し立てて、
ワンクッション入れた後。
当人が、
意志を伝える形をとったのでしょうね。
と、
私的には
今回の流れが
そのように見えたのですが。
どうかなぁ、
この辺の内幕を暴露する情報は
一切出してくれないので。
推測するしかありませんけど……
いつか
詳細が公開される日が来るのだろうか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

京アニ放火殺人、青葉真司被告が1審の死刑判決を不服として控訴…大阪高裁に

 36人が犠牲になった2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)が、求刑通り死刑とした1審・京都地裁判決を不服とし、7日付で大阪高裁に控訴した。地裁が9日、明らかにした。被告の弁護人は1月26日に既に控訴している。