kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

懐かしいなぁ…… ── 札幌のセコマ店員3人を襲った容疑者、路上で警察官に包丁見せながら「刺してやった」

このニュース、
北海道ローカルの事件なんですけど。
殺人事件だからか、
昨日くらいから
関東圏でも
全国版ニュース枠の中で取り上げられていまして。
それで、
私もたまたま目にしました。
それでねぇ、
事件現場が
以前の私の職場だった場所の近所でしたので。
懐かしいので、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



いやぁ、
なんというか。
私が
この事件現場になったセイコーマートに顔を出していたのは、
今から20年くらい前の話なんですけども。
その頃は、
新装開店したばかりでしたねぇ。
近くにある北34条駅の周辺には、
専門学校だったり、
高校だったり、が幾つかありまして。
それと、
この周辺は札幌市内でも家賃が安い地域なので。
北大生とかの下宿先というか学生の一人暮らしがたくさんいたり。
あと、
札幌の北24条が
南のススキノに対抗して、
北側の歓楽街になっているんですよねぇ。
規模としては
ススキノの10分の1程度の店数なんですけど。
それに加えて、
北34条の先が新琴似なんですけど。
この地域も
ちょっとした歓楽街になっていて。
北34条は、
ちょうどその中間なので。
これらの店の関係者とか従業員が暮らしていたりする地域です。
で、
まあ御多分に漏れず、といいますか。
夜のお店関係の人って、
反社系と関わりを持つ人も多く。
所得も、
上は突き抜けていますけど
大部分は、平均以下の低所得層ですから。
そういう人たちが固まって生活している地域なので
治安は、あまりよくありません。



私の記憶だと
何年かに一度の頻度で
この手の事件が起きていた印象があります。
ケンカ沙汰は年がら年中ですね。



一昔前は……
セイコーマートができるよりもさらに前ですけど。
その頃は、
レンタルビデオCD店とか
個室ビデオ屋がけっこう数並んでいる場で。
かなりガラが悪い所でしたねぇ。
それらが
時代の趨勢でバタバタと潰れていって。
その代わりに、
コンビニとかが新しくできたりして。
どんどん
小綺麗になって。
再開発が進んでいたんですけどねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

札幌のセコマ店員3人を襲った容疑者、路上で警察官に包丁見せながら「刺してやった」

 25日午前6時50分頃、札幌市北区北31西4のコンビニ店「セイコーマート北31条店」で、店員3人が刃物を持った男に襲われ、40歳代の男性が死亡、50歳代の女性と別の男性(60)も負傷した。店からの110番で駆けつけた北海道警札幌北署員が男を取り押さえ、負傷した男性に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。道警は殺人容疑でも調べる。
 逮捕されたのは、札幌市北区、無職宮西浩隆容疑者(43)。発表などによると、署員が駆けつけた際には店の近くの路上におり、包丁を見せながら「刺してやった」と話したという。逮捕後の調べに対しては、3人を刃物で刺したと認める一方、支離滅裂な説明もしているという。
 現場は市営地下鉄南北線・北34条駅近くの住宅街。近所の男性(82)は、「警察官が『もうすぐ救急車が来るから頑張れ』と路上に倒れた男性を励ましていた。被害に遭った店員が気の毒だ」と話していた。セイコーマートは、X(旧ツイッター)の公式アカウントで「亡くなった社員のご 冥福めいふく をお祈りし、ご遺族の方へお悔やみ申し上げます」などとコメントした。