kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっと出てきた、キーマンの言葉……AIJ年金詐取事件

今日の気になるニュース、第二弾はNHKです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013848121000.html


AIJ投資顧問が預かっていた企業年金の資金のほとんどがなくなっていた問題で、AIJの浅川和彦社長は、顧客への勧誘を最近まで続けていたことについて「新たに資金を集めて運用し、損失を取り戻したかった」と説明しているそうです。
――いやいやいやいや。
えーとですよ?
短期で1000億だか、1500億の損失を取り戻すんですか?
えーと、仮に数日で1%の利鞘が抜けたとしましょう。1%で1500億円! を獲得となると。
運用母体は、15兆円?
どこぞの都市銀行ですか?
中央三井トラスト・ホールディングスの資産が単独で14兆円程度ですから(平成22年度3月期)。
どう考えても、そんな資金を集められるわけがないし。
それを使って短期で、1500億円抜くなんて、もっと不可能ですよ。
いや、東日本大震災みたいな、イレギュラーが発生したら可能かもしれませんけど。
それは1000年一度なんで。
そのくらいのこと、長年、証券業界で生きてきた人なら判っているはずでし。
彼は、いったい何を隠しているのでしょうかね。
まあ、それは追々判ってくるところで。
この浅川社長の話、誰が、いつ聞いた話なのでしょうかね?
今日か、昨日か……関係者というのは、証券取引等監視委員会の委員か? それとも会社の部下か? 取引先の顧客か?
顔写真もやっとでてきましたけど。
これから何か大きく動き出すのでしょうか?
もうすごく、今さら感があるのですけどね。