kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これを言っていったい何がかわるのか――安倍政権は「危険で偏った政治」 野中元官房長官が批判

この人の言いたいことは分かるのですけどね……


安倍政権は「危険で偏った政治」 野中元官房長官が批判 - MSN産経ニュース 安倍政権は「危険で偏った政治」 野中元官房長官が批判 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.19 23:35
野中広務官房長官は19日、参院統治機構調査会に参考人として出席し、安倍晋三首相の政権運営を「議会制民主主義が相当に危険な状態だ」と批判した。集団的自衛権の行使容認を検討する政権の有識者懇談会について「偏ったブレーンを集めている」と指摘。首相の靖国神社参拝については「中国との(関係改善の)ハードルを高くして何を目指しているのか」と述べた。

                                                                                                                                                                                  • -


たしかに今の安倍首相の政権運営は、拙速で強引だと思います。
外遊ばかりで、国会審議の回数はすくなくて、
その中で、特定秘密保護法案を制定なり、集団的自衛権憲法解釈変更とかを目指したり。
重要な問題について、十分な議論がないまま、恣意的で強引に採決しているように見えます。
そんな事は言われなくても、国民だって充分にわかっていますよ。
でもねぇ……じゃあ、安倍さんの手法は間違っているのはわかりますけど。
それ以外にどんなやり方があるのでしょうか?
小沢一郎代表が率いる「生活の党」も似たような言い分で政権批判をしているのですけどね。
その言い分は、よくわかるのですよ。
私も似たように思うところがありますから。たぶん他の国民もそういう人はたくさんいると思います。
ただ、
そこで、安倍さんのやり方以外に、現状打破をするために他にどんなウマイやり方があるのか?
安倍首相を退陣させれば、行き詰まった今の外交状況が劇的に変わるのでしょうか?
何も変わらないのなら、ただ批判するだけの意見に、政治家としてどんな意味があるのでしょうかね?
言うだけで何も変えられない批判は無意味どころか、有害なだけじゃないか――国民の多くはそう思うわけですよ。
それが、民主党政権の失敗で国民が学んだことなわけで。

いい加減、その事に気がついて欲しいなぁ……