kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ、もう一つの事件と結びついていたらイヤだな――遺体発見、中国の大学講師か 関西空港近くの海

中国に関して、もう一題。
このニュース、最初の一報を見たときから、なんかそういうイメージがつきまとっているんですよね。
今のところ確たる証拠はないのですけど。


遺体発見、中国の大学講師か 関西空港近くの海 - MSN産経ニュース 遺体発見、中国の大学講師か 関西空港近くの海 - MSN産経ニュース
2014.5.29 00:49
 28日午後3時半ごろ、大阪府泉佐野市の関西空港で、岸壁付近を工事中の作業員が近くの海に浮いている男性の遺体を見つけた。関西空港署は、来日中で今月中旬から行方不明となっている中国・東北師範大学外国語学院講師の池叡氏(37)の可能性もあるとみて、身元確認を進めている。
 関西空港署によると、遺体は岸壁の消波ブロックそばの海面にうつぶせの状態で浮いていた。白いワイシャツに紺色のジーンズ姿で、目立った外傷や所持品はなかった。同署は司法解剖し、死因の特定を急ぐ。
 今月16日、関西空港内の路上で男性のものとみられる在留証明書が入ったリュックサックが見つかっており、府警が行方を捜していた。
==========================================================================================================


もう一つの事件というのは、これの事です。


准看護師事件、拘束日系女の父「何があったか」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 准看護師事件、拘束日系女の父「何があったか」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年05月28日 10時21分
 大阪市西成区准看護師・岡田里香さん(29)の遺体が今月、東京都八王子市のトランクルームで見つかった事件は27日、発見前に出国していた幼なじみの日系ブラジル人の女(29)が中国・上海で身柄を拘束され、急展開した。
 遺体を宅配便で大阪から東京まで運ぶ特異な手口。事情を知るとみられる女の拘束で、真相解明は進むのか。
 「3年ほど連絡が取れない。何があったか、娘に聞きたい」。身柄拘束について、女の父親は同区の自宅で当惑した様子で話した。
 親族らによると、女はブラジル出身で、7歳の頃、家族と移住。岡田さんとは同学年で同じ小中学校に通った。だが、その後はブラジルに一時、帰国するなどし、交流は途絶えていた。
 女は約3年前、八王子市のマンションで、中国人女性の元留学生と同居を開始。設計事務所やスポーツジムなどに勤めたが長続きせず、家賃や生活費を元留学生に頼っていたとみられる。
 再び岡田さんとの接点ができたとみられるのは今年1月。会員制交流サイト「フェイスブック」でメッセージ交換が始まった。
 女が「カポエイラ(ブラジル発祥のスポーツ)をはじめてみた。超初心者だけど」と投稿すると、岡田さんが「相変わらず女子力高いw」と応答するなど、何度かやり取りをしていた。
 2月1日には女が大阪市を訪れ、岡田さんを含む元同級生ら4人で居酒屋で会食。約10年ぶりの再会だったといい、岡田さんは店から、フェイスブックのメッセージで「ワイワイ。岡田会?」と報告、女の名を挙げて「一緒です」とも記しており、親しげな雰囲気だったことがうかがえる。
 一方、元留学生は上海での就職のため3月には日本を離れ、女はマンションを出る予定だった。「(女は)次の居住先を探して岡田さんを頼り、何らかのトラブルになったのではないか」。捜査幹部は推測する。
==========================================================================================================


やたらと事件発生の時期が近くで。
それで、
准看護師事件の容疑者のパスポート偽造の手口は、計画的であり。
さらに、情報を知らない一般人だとすぐには思いつかない方法なんですよね。
最初から、『パスポートを偽造して出国すること』が目的にして行動してような節あがる。
で、その割に、
死体を宅配便で送ったり。クレジットカードをなりすました被害者名義で作りまくって使いまくったり。
被害者アテにかかってきた電話に受け答えするなど。
パスポート偽造は計画的なのに。それ以外は足が付きそうな事を無頓着にこなしていて。
どうも、『日本出国するから、すべて解決』みたいに考えていた痕跡が、いたるところに見られる。
事件を起こしたから出国するのではなくて、
もともとパスポートを偽造して出国するつもりで、殺人事件はその過程で起きる予定だった事件ではないのか?

で、そうなると。
そんなに急いでパスポートを作って……偽造してまで出国しなければならない理由って。なに? ってことです。
少なくとも『お金=日本円』の問題じゃないでしょう。日本に滞在し続ける意志がないんだから。
じゃあ……と言うことで気になっていたのが上の事件でした。
このニュース、第一報はこんな感じでして。

中国の大学講師が大阪で失踪、「尾行されている」と電話で妻に助け求める―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース 中国の大学講師が大阪で失踪、「尾行されている」と電話で妻に助け求める―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

Record China 5月27日(火)16時20分配信

中国の大学講師が大阪で失踪、「尾行されている」と電話で妻に助け求める―中国メディア
27日、中国東北師範大学外国語学院の講師・池叡さんが訪問先の日本で行方不明になっていることが分かった。写真は大阪。
2014年5月27日、新華社によると、中国東北師範大学外国語学院の講師・池叡(チー・ルイ)さんが訪問先の日本で行方不明になっていることが分かった。
池さんは滞在先の大阪で空港に向かう途中に消息が途絶え、すでに12日が経過した。
妻の話によると、池さんは最後の電話連絡で、「盗聴と尾行をされているため、他人の電話を借りて連絡した。危険な状況にあり、空港に着いたら帰国する。すぐに大使館に連絡してほしい」と話したという。
妻や学生らはネット上に尋ね人広告を投稿し、情報提供を求めている。現在、大阪の中国領事館と日本の警察が捜査を始めている。(翻訳・編集/NY)
==========================================================================================================


今のところ、二つの事件を関連づける情報は何もないのですけど。
どうなのかなぁ……
まあ、普通に考えたら、関連はないのだろうけど。