kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなるんだ、これとコレ――【口永良部島噴火】屋久島町が全島避難 気象庁が警戒レベル5に引き上げ

いやねぇ、桜島が噴火したことは知ってましたけども。
つい、この前、ニュースになったので。


桜島で爆発的噴火 4300メートルの噴煙上がる 観測史上6位 - 産経ニュース 桜島で爆発的噴火 4300メートルの噴煙上がる 観測史上6位 - 産経ニュース


ただ、この時は。
口永良部島にまで影響があるとか。こっちが噴火するとか。
そういう情報は出ていなかったのですけども。
何か、予兆はなかったのでしょうか。


【口永良部島噴火】屋久島町が全島避難 気象庁が警戒レベル5に引き上げ(1/2ページ) - 産経ニュース 【口永良部島噴火】屋久島町が全島避難 気象庁が警戒レベル5に引き上げ(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.5.29 10:35更新
爆発的噴火が発生した口永良部島=29日午前(気象庁のホームページから)


 29日午前9時59分ごろ、鹿児島県屋久島町口永良部島で爆発的噴火が発生、気象庁は10時7分に噴火警報を発令し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)に引き上げた。屋久島町は同日午前10時15分、口永良部島の島民ら141人に対し島外への全島避難指示を出した。
 政府は、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。午前11時から関係省庁会議を開く。海上保安庁は大型巡視船を派遣した。
口永良部島は昨年8月3日にも噴火が発生した。噴火の翌日には住民や仕事で滞在していた人ら87人が島外に避難した。
 火山の西側にできた割れ目から活発に煙が噴き出し、火山性地震も増加傾向にあることから、活動はたかまってた状態が続いているとみて、警戒を続けていた。

昨年にも噴火があって。
ずっと警戒を続けていた……という事らしいのですけども。
今回は、火砕流が出ている、とか。
海岸から海まで達した、とか。
噴煙が9000メートル以上に達した、とか。
全島民について避難指示が出てます。住人全員ということで、141人で人数も増えてます。
これも、予測の範囲内、という事なのでしょうか。
気象庁の会見では、
昨年の噴火の後から、警戒レベル3を告知して、
火砕流が今後も発生することを警戒して観測していた。
という事らしいのですけども。
これから、いったいどうなっちゃうのかなぁ。


ところで、こういうのを見てしまうと。
箱根の地元の人達には悪いのだけども。
箱根は無事か……と言われると。
どうなんだろう、本当に大丈夫なんですかねぇ。と思わざる得ません。
今回の口永部島の噴火について、
今のところ人的被害は報告されていないようですが。
うーむ……