kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

スズメバチ、来襲――

以前から、ちょっと変だなぁ。とは思っていたんですよ。
なぜ、って?
窓を開けて、外に洗濯物を干そうとすると。
たまに、スズメバチに遭遇することがあったので。
飛行の途中で、ベランダの前を飛び抜けていった……という感じではなくて。
何かを探すようにフラフラと飛んでいて、
なかなか、洗濯物が干せないことが、たまにありました。


それが、いったいどうしてなのか。
判ったのが昨日というか日付が変わっているので一昨日の事でした。
いつものように洗濯物を干そうと、窓をあけて、横を見ると……またもスズメバチが飛んでいるわけですよ。
しかも、軒先に何匹かが固まって、よく見ると固まった何匹かが軒先にへばりついて、しきりに歩き回り何かを作っているんです。
もう、その瞬間の気持ちをなんと表現したいいのか……
「げっ!?」
「うわぁっ!?」
目の前が真っ白になって、慌てて窓をしめました。
それで急いで殺虫剤を持ってきて、網戸越しに噴霧。
スズメバチが散ったら、その後にもさらに噴霧。
そして、ハチの姿が消えたのをしつこく確認してから、布団叩きを握って、
軒先に出っ張った、塊をたたき壊しました。

いやもう、生きた心地がしませんでした。
それから、どうしたものか……と考えて。
とりあえずネットで検索。
市役所で駆除していることを知って、今日連絡。
市役所が提携している業者から連絡が入って、調査してもらいました。
そうしたら、
デッカイ蜂の巣は存在しないので、何もできない、との事。
市役所は巣の駆除はしてくれるのですけども、それ以外は個人で費用負担、
つまり他の場所に巣があるのかどうか、とか。
これ以後スズメバチが来ないように対策するにはどうしたらいいか、とか。
全部、個人負担なんですね。


巣は作り始めたところで、
布団叩きで壊してしまったので、
形もないですし。
どうにもできません、と言われてしまいました。
うむ……
これから、いったいどうしたらいいのかな?