kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうダメぽ――豊洲市場、環境アセスにも「盛り土を行う」と記載

私もね、最初は何か大きな陰謀が背後に潜んでいるんじゃないか、とか。
背任、横領、談合みたいな闇取引があって、それを隠蔽するために、
あれこれ辻褄の合わないことになっているんじゃないか、とかね。
そんな途方もないことを考えていたときがありました。
でもねぇ、
もうここまできちゃうと、
真実は、というか事実は、単なるやっつけ仕事の不具合が明るみに出ただけ、というか。
もっとザックリ書いてしまえば、「手抜き仕事で大失敗」しただけ。
って言うべきなんでしょうね。



【築地移転延期】環境アセスにも「盛り土を行う」と記載 大幅変更には1年以上も 豊洲市場への移転延期期間長期化か(1/2ページ) - 産経ニュース 【築地移転延期】環境アセスにも「盛り土を行う」と記載 大幅変更には1年以上も 豊洲市場への移転延期期間長期化か(1/2ページ) - 産経ニュース

 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)の主要施設の下に盛り土が行われていなかった問題で、建設前に提出された環境影響評価(アセスメント)の評価書にも「盛り土を行う」と実態と異なる趣旨の説明が記されていたことが22日、都への取材で分かった。評価書は都条例で作成が定められており、都は専門家会議の安全性の検証を踏まえて評価書を変更する方針。内容次第では手続きに1年以上かかることも想定され、築地市場の移転延期期間がさらに長期化する可能性が出てきた。
 環境アセスメント制度を所管する都環境局によると市場建設を担当する都中央卸売市場が平成22年11月、評価書案を環境局に提出した。外部有識者らの審議会で審査を受け修正を加えた上で23年8月に正式な評価書を公示した。評価書は土壌汚染対策の一つとして4・5メートルの盛り土を挙げ「建物予定地は建築工事の根切りを除く高さまで盛り土する」などと記載。「根切り」は建物の基礎部分を造る際に地面を掘り下げる行為を意味する建築用語で、盛り土の上に建物が建つイメージ図が描かれていた。
 評価書は土壌汚染について「対策完了後、環境への影響が生じることはない」と結論付けており、審議会もその内容を了承していたが、環境局の担当幹部は「審査は盛り土がされることを前提に行われた」と指摘。市場側からは、盛り土をせずに地下空洞を設けることを示す資料の提出もなかったとしている。


この、
豊洲市場盛り土」の環境アセス評価書記載の件は、
市場の下に盛り土が行われず、謎の地下空間が出来ていた事がニュースになっていた時点で、
ネット界隈の一部で既に指摘されていました。
ただですね、
この時点では、私も含め多くの人がさほど問題視してはいませんでした。
内緒で仕様変更が行われたのだから、
環境アセスメントへの提出書類、評価書も、こっそり変更が加えられているのだろう、
程度に思っていたのではないでしょうか。
だって、環境アセスメントに虚偽の報告をしたり、誤った情報を記載した場合、
訂正がおこなわれるまでの間、
事業停止命令出されちゃいますから。
この記事に書いてあるような内容は、自分で自分の首を締めるに等しいんです。
多分、この手の役所と渡り合うようなプロジェクトを経験した人なら、
これがいったいどれだけ空恐ろしいことなのか、
身に染みて分かっていると思います。
役所は、時間と採算無視でダメだししてきますからね。会社潰れようが、容赦無しです。
そういうクリティカルなことを平気で強行する、とか。
まともな神経なら不可能ですよ。
あり得そうなのは、
あまり事業計画に詳しくない、素人が手配してしまったか、
もしくは
最初から事業計画を成功させる気がなかったか、
そのくらいしか想像がつきませんよ。

どちらにせよ、まともな仕事ではありません。
ケチがついたとか、移転延期とか、
もう、それ以前の問題です。
このまま事業計画を続行できるのか、否か。
そういう瀬戸際ですよ。


なんで、そんなクリティカルな状態で事業計画を進めていたのか、
ワケがわからない、というか。
どう考えても理解出来ません。
多分、そこには理由なんて無くて、
単に、
仕事がズサンでするべき手続きをしなかった、くらいの、
誰もが開いた口が塞がらなくなってしまうような、呆れた理由でしか、
ないのではないでしょうか。