kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

テレビ朝日、ひどいな――

豊洲市場の問題で、
先週末に初会合が執り行われて、公開会議の形をとったのですけども。
さっそくテレビ朝日が取り上げていますけど。

いやぁ、ひどいね。テレビ朝日の番組の内容。
一部、動画でネットでアップされてますけどね。
それ見てないのが
丸わかりのコメントがコメンテーターから連発してます。
そもそも、公開会議の場にいなかったようで……5時間くらい、現状説明した会議のあとで、質問者の質疑応答に対応する時間を1時間程度とって、
マスコミの参加者からも次々に発言があったのだけど、
たしか、
テレ朝系記者の名前はなかったかな。テレ朝系での名乗りがなかった。
それで、
会議の話が専門用語ばかりでわかりにくいとか、
従来型の官僚答弁だとか、
これ、動画みた人ならわかりますけども。私も動画見ましたけど、
的外れ、というか。会議の内容実際にちゃんと精査して見てないな、というのがはっきりわかります。
会議はかなり紛糾して……たしかに一部はそうなんだけど。
東京都の職員も参加していて、
答弁していたのだけど、
こちらは、たしかに役人答弁なんですね。
それを、
並んだ専門家が、なんとか細くしてかなりかみ砕いて、詳しく説明している。
専門用語が並んで確かにわかりにくい話が続くのだけど、それでも、イメージとしてよく掴めない、ということはない。
なんとか分かるかな、と言う程度までは、話を砕いて説明してますよ。
それと、専門家会議で「そりゃ分からない」「小池知事が決めること」って、
はっきりと明言する部分、明言してますし。


たしかに、
会議の中でも、現状の宙ぶらりんがいつまで続くのか、
ていうのが、
はっきり答えなかったのだけど。
それでも、テレビ朝日が番組でコメント並べたような、内容にはならないかなぁ。