kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえずヤリ逃げ? ―― 山尾議員、離党届提出後、「男女の関係はない」と記者会見で釈明

今朝は5時前まで起きていました。
朝のニュースでは、どこも『山尾議員の不倫騒動』がトップニュース扱いでしたね。
昨日の騒ぎの続きとなるのですけども、
ご本人が会見を開いて、説明だけしました。
そこで
ホテルには自分一人で泊まった、と発言、説明されているのですけども。
ところで、
発端となった『週刊文春』の記事では
不倫相手と目されている政策ブレーンの弁護士がホテルに入っていく、ところを見た。
となっているのですが。
それに関してでしょうか、
ご本人の説明でも、
ホテル内で政策答弁のすりあわせとか打ち合わせをしていた、
らしいような説明をしてますけども。
これは、
ホテルの一室で2人でチェックインしたけど、
件の政策弁護士は、宿泊まではしなかった、ということでしょうか?
ホテルは、
たしか、
宿泊予定のない人間を部屋に招き入れることは、規則違反ですよね。
(そのためにホテルには『ロビー』が用意されていて、
 宿泊しない客とはロビーで接見することになっている)
仮に政策検討のために部屋を2人で使っていた、ということでも、
ホテル側の台帳には、2人宿泊で記帳されるわけで、
その時点で『アウト』じゃないでしょうか。
セックスしてないけど、二人きりで食事デートしただけで不倫認定されることもありますし、
仮に離婚訴訟などになった場合、
2人だけで行動していたとなると、
不倫認定は免れないと思いますけど。
まず、
ホテルの部屋では一人だったのか、
それとも、渦中の弁護士と部屋で会ったのか、
それだけでも明らかにするべきではないでしょうか。
ホテルの部屋は山尾氏ひとりでチェックインしていたのなら、
それほど責められることもないと思います。
チェックインが弁護士と2人なると、
どう見ても『アウト』ですけど。
そのくらいの説明はできるのではないですかね?


そんなこんなで、
ちょっと、
色々と意味不明な会見なのですが。
記者からの質問には一切応じず、言いたいことだけ言って、さっさと会見終了して逃げてしまいますし、
もう、
説明はしない、ってことなんでしょうか。


 民進党山尾志桜里政調会長(43)は7日、週刊文春に既婚の男性弁護士との不倫疑惑が報じられた責任を取り、大島敦幹事長に離党届を提出した。山尾氏はその後の記者会見で「(男性弁護士と)男女の関係はない。しかし、誤解を生じさせるような行動で様々な方々にご迷惑をおかけしたことを深く反省し、おわび申し上げる」と述べた。


会見発言の内容はイカの通りです。

本日発売の週刊誌報道に端を発し、国民の皆様、愛知7区地元有権者の皆様
ともに闘ってきた同士でもある子育てに奮闘するお母さんをはじめ
応援いただいてきた皆様、同僚議員、自治体議員、民進党の党員・サポーターの皆様に、大変なご迷惑をおかけする事態になってしまいました。


本当に申し訳ありません。


今回の事態を受けて、本日離党届を幹事長に提出してまいりました。


この週刊誌に記載のある○○(原文は実名)弁護士には
憲法問題や共謀罪、雇用問題など極めて幅広い政策分野において
政策ブレーンとして、具体的な政策の立案・起案作業や
質問・スピーチ・原稿などの作成作業をお手伝いいただいてきました。

こうした政策立案や質問作成などの打ち合わせと具体的な作業のため
○○弁護士とは頻繁にコミュニケーションをとってまいりましたし
こうした打ち合わせや作業は
二人の場合もそれ以上の複数人である場合もありました。
打ち合わせ場所については、双方の事務所や会食の席上である場合が
相当多数回ありますが、同弁護士のご自宅の場合もありました。

また、本件記事記載のホテルについては、私一人で宿泊をいたしました。

○○弁護士と男女の関係はありません。

しかし、誤解を生じさせるような行動で様々な方々にご迷惑をおかけしたこと
深く反省しおわび申し上げます。

そのうえで、このたび、民進党を離れる決断をいたしました。


まずは、冒頭に記載しましたとおり、国民の皆様、地元有権者の皆様、支援者の皆様、民進党同僚議員、自治体議員、党員・サポーターの皆様に改めておわびを申し上げます。

また、とりわけ前原・民進党新代表には、新しい執行部を立ち上げるタイミングで
多大なご迷惑をおかけすることになったこと
先日の党大会で、党再生のために結束を誓いあった仲間の皆様の思いに
水を差す形になってしまったことに、心からおわび申し上げます。


私は、民主党民進党に育てられ、職責を果たすためのたくさんのチャンスをいただき、落選中を含めて支え続けていただきました。
私自身、約10年前に政治の世界に挑戦を決めたときから現在にいたるまで
この国に必要な二大政党制の一翼を担う使命を負っているのは
民主党民進党であると確信し、離党を考えたことはこれまで一度もありません。
感謝の気持ちで一杯であるのと同じだけ、苦しく、悲しい思いがあふれます。


民進党が掲げてきた理念、取り組んできた政策への思いは今も変わりません。


しかし、まもなく始まる臨時国会、国会論戦の場に
今回の混乱を持ち込むことは、民進党、そしてご支援いただいた
皆様にさらなるご迷惑をおかけすることになると判断し、離党する決断をいたしました。

平成29年9月7日 衆議院議員 山尾志桜里