kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本もボチボチ ―― 国内新たに15人感染 クルーズ船含め感染者995人に

さて、
日本国内の状況。
昨日、新型肺炎で新規に確認された感染者は
というと。
こちらも、
大きな変化がないのですよねぇ。
いや、
前々日よりは増えましたが、
3日前とだいたい同じ数だけ感染者が増えた、という具合で。
なので、
拡大ペースは鈍化していない状態。
ですが。
かといって、
急激に増えたり、
勢いが加速する気配も見えない、
という。
特徴を上げるとすれば
今まで感染者が確認されていなかった地域にも、
ポツポツ感染拡大している、と。
その点でしょうか。
これも、
感染経路が特定できるものと
特定できないものが混じっていて。
どういう風に評価するべきか、
難しい状況です。
合理的な解説をしている
記事・情報を探してみたのですけど、
見つけられません。
専門家だと、
どのように判断するのかなぁ……
2~3日の動きだけ
切り取った内容では。
判断するのは難しいよねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

 国内では3日、新型コロナウイルスへの感染が新たに15人確認され、感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計995人となった。大分では初めて確認された。
 各自治体によると、内訳は北海道2人、東京都1人、神奈川県1人、愛知県5人、京都府1人、大阪府2人、兵庫県2人、大分県1人。
 北海道は札幌市内の30代と60代の女性会社員で、既に感染が判明している女性会社員の同僚。神奈川県の1人は横浜市内に住む20代女性で、感染が判明している神奈川県の70代女性の孫。祖母の女性が搬送された際、救急車に同乗していた。
 愛知県では名古屋市の60代と80代の男女5人が感染。京都府では京都市内の50代女性、大阪府では50代男性と40代女性、兵庫県では神戸市の40代男女が感染した。京都、大阪、神戸の女性は複数人の感染が確認されている大阪市のライブハウスを訪れていた。
 大分県では、大分市に住む30代女性。繁華街の飲食店で働いており、2月23日には市内のスポーツジムも利用していることから、同県は接触者を調べている。