kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さてさて日本どうでしょう ―― 神奈川で患者1人死亡、「遺族の意向」で性別や年齢明らかにせず

恒例の
日本国内における新型肺炎の感染状況チェックですが……
昨日、
新規に確認された感染者は27人ほどだったとか。
数日前と比べて、
1日で増える感染者が半分ほどに減っています。
これが、
たまたま今回だけなのか。
それとも、
このまま感染者の数が減っていくのか……
減っていくのなら、
感染拡大の勢いに
ブレーキが掛かった事になりますが……
どうなんでしょう。



ただ、
治療中の感染患者の中から新たに2人が
亡くなられてしまいました。
このうち
神奈川で亡くなられた方については、
ご遺族の意向で詳細な情報は公表しない形になったのですけども。
なぜか、これについて。
ネット民の一部がギャースカ火病っています(笑
いや、
亡くなった患者の身元を今更公表することに、
いったい何の意味があるのか……
だって、
感染が判明した時点で、その都度記者会見が開かれて。
感染者のおおよその情報は公開されているわけですよ。
これまでずっとそうでしたよねぇ。
なので、リスク情報としては
既に
必要十分な告知が成されているわけで。
どうしても調べたければ、
今から遡って、
だいたい2~3週間前から、
それよりさらに前に神奈川県が公表した感染者の情報から、
調べていけば特定出来ると思いますけど。
果たして、
その行為に
今更どんな意味があるのか。
既往症とか、
医者が症例を研究するのでもなければ
必要ないし。
素人が知ったところで、
『そんな事もあるかな』以上の価値はないです。一例だけでは参考になりませんから。



情報の意味、中身を
自分の頭で考えず、
惰性で聞いているだけだと。
ルーチンワーク通りに
動けない時には
火病りますよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、9日も国内各地で新たに計27人の感染が判明した。
 新潟市は、市内在住の男女2人の感染を発表した。2人はすでに感染が判明している60歳代女性と卓球大会などで接触していた。2人のうち1人は市立山潟保育園の女性職員で、市は同保育園について10日~16日の休園を決めた。
 このほか、北海道で7人、愛知県で5人、兵庫県京都府で各4人、奈良県で3人、石川、千葉各県で1人ずつ感染が確認された。
 このうち京都、奈良、兵庫の計5人は、すでに集団感染などが判明している大阪市内の複数のライブハウスの客や関係者だった。神戸市は、2月18日に大阪市北区の「ライブハウス ルミオ」のライブに参加していた兵庫区役所の総合窓口に勤務する40歳代の女性派遣職員の感染を発表。市は同区役所の来庁者窓口を閉鎖した。
 また、東京都と神奈川県は9日、それぞれ同ウイルスの感染が判明していた患者計2人が死亡したと発表した。東京都で亡くなったのは都内在住の90歳代の無職男性で、都によると男性は慢性心不全だった。一方、神奈川県では黒岩祐治知事が臨時の記者会見を開いて患者1人の死亡を発表し、「遺族の意向」として性別や年齢、既往症などは公表しなかった。