kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

だいたい予想通り ―― ソウル最大の集団感染確認 コールセンター従業員ら50人超が陽性

韓国の感染状況を
報じている記事にも、
ブックマークを付けてみました。

といっても。
昨日一日分の集計は、
まだ出ていません。
それが出るより先に、
韓国の首都ソウルで
集団感染が発生した事を報じるニュースが出ました。



やっぱりそうなるわなぁ。
韓国は、
大邱に端を発した集団感染封じ込めに
躍起なって。
あれこれと手を尽くし、
一昨日になって、
新規感染者が100人台になる、という結果を出したわけですけども。
その間、
他の地域に対しては、
たいした感染予防対策を施さず放置してきました。
大邱を中心とする集団感染での感染者が
全体の9割を占める一方で。
残りの地域から1割……
およそ800人の感染者が出ているのに。
これらに対しては、
特段の警戒もせず、
注意喚起もしてきませんでした。
これは、
かなり初期の段階で経路不明の感染者が出てから、
韓国政府は、
市中感染の封じ込めは不可能とみて、
地域まるごとローラー検査による
感染者のあぶり出しで、
感染者を隔離する方針に転換した、ためだと。
私はそのように見てます。
つまり、
感染経路を辿るよりも、
検査箇所を増やして。
それで網を張って感染源を捕捉する、という。
全数検査を使ったスクリーニングです。
でも、
これって机上の空論なんですよ。
この方法を機能させるには、
上に書いたように、
ローラー方式で、
各地区毎に検査を受ける人間が正しく
割り振られて配置されていなければなりません。
任意で
好き勝手に検査を受けている状況では、
検査の穴が、
至る処に出来てしまい不完全な結果にしかなりません。
さらに、
定期的に何度か検査を繰り返して、
スクリーニングしないと。
一度だけでは
間違いなく『漏れ』が出ますから。
ダブルチェック、
トリプルチェックが必要です。
しかも、時間の経過によって状況は変化しますので一定期間毎の定期検査必須。
しかし任意での検査では、
たいていの人は一度受けたら。
それで満足してしまいます。
二度も三度も、
定期的に検査を受けようと考える人は居ませんよ。
居ても少数派です。
つまり、
時間が経てば、
検査を受ける人の数は減り、
どんどん穴が増えていく、という。
見落としている場所が
どんどん増えていく。
800人もの感染者が出ている状況で、
見落としている地域が出たら。
そりゃあ、
深刻なエラーが発生しますよねぇ。
と、
私は
予想していたのですけども。
その通りになりました、
と。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル市九老区のビルに入居している保険会社のコールセンターで新型コロナウイルスの集団感染が起き、中央防疫対策本部は10日正午現在、従業員46人と家族4人の計50人の感染が確認されたと発表した。ソウル市は64人の感染が確認されたと伝えている。コールセンターでは狭い空間に多数の人が座って働いており、感染者はさらに増える可能性がある。
 ソウルで起きた集団感染のうち、最も多く感染者が出たケースとなる。
 コールセンターでは従業員148人と実習生59人の計207人が働いていた。勤務中はマスクを着用していなかったという。
 従業員らは九老区だけでなく、別の区や京畿道、仁川市などに居住しており、別の地域に感染が広がる公算が大きい。
 コールセンターはビルの11階に入居している。ソウル市はオフィスなどが入っている1~12階は閉鎖し、13~19階のオフィステル(住居兼用オフィス)の住人には自宅隔離を求めた。

 追記:
韓国政府の感染症対策が
私の予想した通りの内容なら、
検査残が極小になった時点で、
近いうちに、
韓国民へ『再検査』『検査二巡目』を求める声明を
出すと思うんですよねぇ。
この先
そういう
アナウンスが出るなら。
韓国政府は
ほぼ私が予想した通りの方針、ってことで。