kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

トランプ劇場?はまだまだ続くw ── 米保守層に人気のSNS、一時停止へ

メディアは
トランプ劇場の一幕、というか。
その後、みたいな報道で出している
このニュースです、けど。
これはもう、
トランプ劇場というよりは、
これまで
何度も問題提起されてきた、
SNSの在り方を問う。
そういう事態へと、移ってきています。
私が予想していた通りの展開になってきた、
というか。
期待していた展開になってきた。
というか。



日本メディアは、
トランプ大統領と繋がっているSNSの動向ばかり
追いかけていますけど。
その裏で、
今回の、
AMAZONがSNSを即停止した、
この選択は果たして正しいのかどうか。
たとえば、
注意→警告→停止、とか段階を踏まえて
相手が改善しなかったのでサービス停止に踏み切る、
という手順ならまだしも。
AMAZONの今回の決断は、
問題ある投稿をしている特定アカウントの停止ではなくて。
サービス全体の停止ですから。
しかも即停止ですから。
問題ない投稿をしていた人も巻き添えになって。
サービスが使えなくなる、という。
理不尽極まりない対応ですよ。
しかも、
今のところ
SNS『パーラー』側に、
直接的な犯罪行為があったわけではありません。
まあ、
この点については、
今後、
アメリカ議事堂襲撃犯の捜査が進むにつれて。
何かしら
関連性を示す証拠が出てくるかも知れませんけど。
それなら、
停止時にきちんと利用者に
そういう問題があった点を公開するのが筋ですよね。



このような
GAFAと呼ばれる
一連の巨大ネット企業の
恣意的な地位の濫用、独占的な支配に関する諸問題、
については。
これまで
アメリカでも何度も問題視されて繰り返し提起されてきましたが。
今回は、
その負の側面、
『無責任』なサービス提供と、
『恣意的』な運用、という
暗黒面がモロに出ています。



今のところは、
アメリカ議事堂襲撃の衝撃が
あまりにも大きすぎて。
そちらの捜査、犯人逮捕ばかりに注目が集まっているので。
巨大SNS企業の下した暴挙については、
メディアでは目立っていませんけど。
右左の主張は関係なく、
この件について
巨大企業の独裁を危険視した意見が、
チラホラと出てきています。



この問題、
トランプ大統領とは関係ない場所で、
まだまだ大炎上していきそうです(笑
日本も、
無関係では居られないかも(笑笑

 

 

 

www.asahi.com

 

米保守層に人気のSNS、一時停止へ 過激な投稿が継続

 米保守層の間で人気を集めている新興SNS「パーラー」が当面、停止することになった。投稿内容への懸念が広がるなか、アマゾンがパーラーへのサーバー提供をやめるためだ。パーラーのジョン・メイツ最高経営責任者(CEO)は9日、「最大で1週間にわたり、サービスを利用できなくなる可能性がある」とパーラーに投稿した。
 パーラーをめぐっては、グーグルとアップルも、アプリの配信サービスを取りやめている。トランプ大統領の支持者が6日に連邦議会議事堂に乱入した事件を機に、SNSでの投稿に対するIT企業の厳しい姿勢が顕著となっている。
 パーラーは2018年の創業で、ツイッターと似た機能のサービスだ。「世界最高の表現の自由のプラットフォーム」がうたい文句で、投稿内容への規制が少なく、議事堂乱入事件の後も過激な投稿が続いている。ツイッター社が8日、トランプ氏のアカウントを「永久停止」にした後は、保守系のFOXニュースのキャスターらがパーラーへの移行を呼びかけ、ダウンロードが急増していた。
 こうしたなか、グーグルは8日、「暴力を誘発する投稿が続いている」として、自社の配信サービスを通じたパーラーのアプリのダウンロードを停止。アップルも同様にアプリの配信を中断した。メイツ氏は9日、アマゾンが10日夜にサーバー提供を停止すると明かした。
 メイツ氏によると、サーバーをアマゾンのクラウド事業部門「AWS」から別の会社に移すまで「最大で1週間は、ネット上でパーラーは使えなくなる可能性がある」という。投稿では「ネット上から表現の自由を完全に取り去ろうとするものだ。巨大IT企業による連携された攻撃で、市場での競争をなくそうとするものだ」と反発した。