kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

魚拓代わり ―― 【一問一答】スギHD便宜で西尾市幹部が会見

昨日に続いて、
スギホールディングス会長夫妻の
ワクチン接種強要騒動。
予想した通り、
ネット上で
久々の
『上級国民』ネタとして。
オモチャにされていますねぇ(苦笑
そりゃまあ
飢えた狼に餌を出したら、
当然、
こうなるよね、という状況です。



私的には、
この件、
スギホールディングスの公式謝罪コメントが
けっこう
あの内容はヤバいなぁ。と、
ちょっと呆れていて。
あれ、
誰も指摘してないようだけど、

『会長杉浦自身は過去にアナフィラキシーショックを経験しており、
 ワクチン接種を希望しておりません』

この部分、
コレ書いちゃったら、
今後、
会長がワクチン接種した事実が発覚した場合、
この謝罪内容と合致しなくなりますよね?
どう見ても、
自分で自分の首を締めてしまった、
そのようにしか見えない内容です。



マスコミは当然、
ここを見て、
接種会場に網を張って張り込みしますよ。
なにせ
越境して接種出来ませんから。
よほど特殊な事情が無い限り、
例えば
首相の訪米時みたいな。
そういう特例措置でもない限りは、
地元でしか接種できない仕組みです。
となると、
地域が限定されているので、
情報を拾いやすいですからね。
それで、
接種した事実を掴んだら、
ネタとして
面白おかしくスキャンダル記事に仕立てて上げて
ブッコンできますよね。
なにせ、
『上級国民』炎上ネタは、
確実に数字が稼げる美味しい優良コンテンツですもの。
というわけで、
このネタ
まだまだ炎上しそうな気配です。
だって、スギホールディングス側が
自分で燃料を投下しちゃいましたからね。



まあ、
それはそれとして。
そもそも
騒動の発端になった
愛知県西尾市の市役所対応について
市が
記者会見を開いて陳謝したときの模様が
ニュース記事になっていたので。
魚拓代わりのブックマークを付けました。
昨今の
インターネット普及で
こういう
発言記録が全部ネット上に足跡として、
保存されていくんですよねぇ。
だから、
一手二手先どころか、
十手先くらいまで読んで
公式コメントをまとめないと。
後々、
行き詰まってしまうんですよねぇ。
本当に
世知辛い世の中です(笑



まあ、
誤魔化しが効かなくなった分、
まっとうな世の中になった、という。
そんな見方も出来ますけどね。

 

 

www.chunichi.co.jp

 

【一問一答】「不適切だった」「圧力感じた」「かなりしつこかった」 スギHD便宜で西尾市幹部が会見

 スギ薬局を展開するスギホールディングス(HD、愛知県大府市)の創業者で、愛知県西尾市在住の杉浦広一会長(70)と妻の昭子相談役(67)が優先的に新型コロナウイルスのワクチン接種をできるよう、西尾市が便宜を図った問題。11日の同市の臨時記者会見には、中村健市長や近藤芳英副市長、簗瀬貴央健康福祉部長の3氏が出席した。3氏との主な一問一答は次の通り。

□□
副市長が便宜を図ったのはなぜ?

■■
近藤副市長
スギHDの会長夫妻には、さまざまな形でご支援をいただいている。何らかの形でお返しができないか考えた。浅はかだった。

□□
具体的な支援は?

■■
近藤副市長
スギ薬局の1号店跡地に、健康増進施設『西尾市民げんきプラザ』をお二人のご厚意で建てていただき、建物と土地を2017年4月から市へ無償貸与していただいている。同年5月には、快適な街づくりに向けた包括連携協定をスギ薬局と締結している。

□□
市長の関与はないのか。

■■
近藤副市長
公正ではないということを重々承知していたので、中村市長には相談していない。(中日新聞記者から取材を受けた後に)市長に一連の経緯を報告した。

□□
副市長は辞職する考えはあるのか。

■■
近藤副市長
自らの責任の取り方については市長と相談する。

□□
関係者の処分は。

■■
中村市
現段階では真相究明と再発防止に全力を挙げる。調査後に処分を検討する。

□□
スギ側とは何回くらい電話でやりとりをしたのか。

■■
簗瀬部長
担当である健康課だけで4、5回はある。私も3、4回は対応したが、何ともならず副市長に相談した。計10回くらいはやりとりしている。

□□
秘書からの電話は圧力に感じたのか。

■■
近藤副市長
そうだったとの報告を受けている。
簗瀬部長
かなりしつこかった。再三にわたり要請があった。

□□
市として圧力があったとの認識なのか。

■■
中村市
報告の内容から判断すると、通常の働き掛けより強いものであり、現場は圧力、プレッシャーと認識していたと考えている。

□□
やりとりをした簗瀬部長の中で、記憶に残るスギ側の文言はあるのか。

■■
簗瀬部長
さんざん断った後に
(スギHD会長夫妻の秘書から)
『ご夫妻は薬剤師なので医療従事者に絡められないか』と言われた。
『現場で薬局に出ているのか』と聞いたら
『経営者なので出ていない』と言われた。
それが印象に残っている。現場に立っていないのに、
医療従事者にという要請をしてくることに疑問を感じた。

□□
ほかに便宜を図っている件はないか。

■■
近藤副市長
全くない

□□
市民への謝罪は?

■■
近藤副市長
貴重なワクチン枠を公平な競争でやらず、特別な配慮をしてしまった。公平性を欠くことになり、行政への不信感を募らせた。私が誤った判断をしたことであり、深くおわび申し上げる。
中村市
会長夫妻は実際には接種にいたっていないが、優先して予約枠を設けたのは、不適切だった。弁解の余地はない。

□□
10日に副市長が考えを改めた理由は何か。

■■
近藤副市長
中日新聞)記者からの指摘を受け、その当時に下した判断が誤りだったと認識した。貴重なワクチンを接種するのを止めなければいけないと考え、スギHDへすぐに連絡した。
□□
庁内の自浄作用ではなく、外部からの指摘を受けて判断を改めたのか。

■■
近藤副市長
残念ながらそのとおりだ。

□□
部署内の自浄作用はなかった。

■■
近藤副市長
担当課である健康課は依頼を断っている。あくまで責任は近藤副市長と私にある。