kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんでこうなった…… ―― 北海道でブタ輸送のトラックとバス衝突、5人死亡

先週、
木曜日まで
北海道に出かけていた身としては。
このニュースは……



この事故、
後続車が
正面衝突の瞬間を撮影した
ドライブレコーダーの動画映像が
メディアで公開されて。
インターネット上にも出回っていますけど。
バスが
のんびり走っているところに、
対向車線を走っているトラックが
センターラインを超えてバスの方へ向かってきて。
道路の外側は
ガードレールでがっちり保護されていて。
その先は、
段差というか斜面というか崖になっていて、
退避する先、逃げ場所が無い状況。
そういう
衝突時の絶望的な状況が
ドライブレコーダーの画像に
克明に記録されていました。
これは、
なんというか
バスの運転手は
完全に
貰い事故でやり切れなかったでしょうねぇ……



トラックの運転手も
バスの運転手も
亡くなられてしまったそうで。
今後の捜査で
当時の運転状況を聞き取る事が
出来なくなってしまいました。
この先は
現場検証でのタイヤ痕の有無とか、
衝突した
トラック側に
ドライブレコーダーが搭載されていて。
その記録を読み取ることが出来れば、
ある程度、
状況があきらかになりそうですが。
今回
ブックマークを付けた
後続車のドライブレコーダーの映像記録にも
対向車線をはみ出して走ってくるトラックの姿が
映っていますので。
この映像を解析して
トラックがブレーキを踏んで減速したのかどうか、
検証できるのかなぁ。
私が
動画をパッと見た限りでは、
トラックが
緩やかに対向車線へはみ出してきていて。
減速しているようは見えませんし。
併せて、
バスと正面衝突する瞬間まで
トラックが
ハンドルを切って回避行動しているような
挙動も無いので。
トラック運転手の居眠り運転か、
何かしらの理由で
運転中に意識を無くしてしまったのではないかなぁ……
と。
推測できます。
けど……



北都交通って、
札幌を基盤にしている
観光バス、タクシーなどを手がけている
大手の運送会社でして。
私が
先週北海道に出かけた際にも
ここのタクシーのお世話になりました。
札幌を中心にした
観光ツアーだと
ちょくちょくお世話になるんですよねぇ。
その会社が、
こんな不運に遭うとはなぁ……

 

 

 

www.sankei.com

バス衝突、5人死亡 ブタ輸送のトラックと 北海道

 北海道八雲町の国道5号で18日、高速バスと大型トラックが衝突した事故で、道警八雲署によると、十数人が病院に搬送されたが、バスとトラックを運転していた男性2人を含む男女5人の死亡が確認された。同署は5人の身元や事故の詳しい状況を調べている。
 北都交通(札幌市)は同日、同社のバスが事故に遭ったと明らかにした。乗客は18人で同日、札幌市を出発し、函館市に向かっていたという。
 現場はJR函館線八雲駅から東に約10キロ。片側1車線のカーブで、トラックは事故の衝撃で前方が大きくひしゃげており、道路をふさぐように停止。バスも運転席付近が損壊した。
 トラックにはブタが積まれていたとみられ、路上には事故の弾みで投げ出されたブタが複数倒れていた。

 

 

www.youtube.com